歯科医の行く末

寒くなりましたね、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近、更新が滞っていてすみません。心と体のバランスを崩しておりました。

歯科医になり経験も豊かになると、このままの状態で何事もなく無難に診療を続ける

タイプ、常に技術や知識を探究し、攻めるタイプに別れる気がします。

もちろんどちらのタイプでも否定はしませんし、かまわまいと思います。

後者であれば、前者に比べ高いレベルの診療を提供できる換わりに様々

なリスクファクターやプレッシャーなど抱える事にもなります。

最近、圧倒的に攻めに移しきれない自分がいます。

こちらが良かれと思う事、正しい事を行っていても患者さんが理解していなければ

関係性もギクシャクしますし、患者さんにとっては傷害罪です。

色々な患者さんがおりますが、自分の信じる道を進むしかありません。

医療は100%ではありません。しかし目指します。

全て完治を。