桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2017 » 8月のブログ記事

今日は暑かったよ、ラポール歯科クリニック栗田でございます‼️

現代はストレス社会、どんな仕事でもストレスを感じない人は少ない

でしょう。

年齢も上がりキャリアをつめば、それなりに期待値も高くなるもんだ

ストレス発散は寝ている間の歯軋り。

自分ではなかなか自覚は難しく、近くの方からの指摘が殆どだ。

歯科での対応は、対処療法になりナイトガードと言う装置を作る

わかりやすく言うと、マウスピースである。

IMG_1707

かなりの数の潜在患者さんがいる。

自覚がない方は、上顎の奥歯の不定愁訴を感じたりする。

様々な審査をしても、直接の原因となる要素がなかなか見つからない

のが特徴である。

歯にサインが出るとしたら、歯と歯茎の境目の部分が削れている、

楔状欠損という特徴的な変化が歯に出る‼️

これは本当にやっかいである。

悪習癖と呼ばれる。

ねぶた祭り‼️

| 未分類 |

秋を感じます、ラポール歯科クリニック栗田でございます。

9月と言えばねぶた祭りです。

今年も青森からねぶたを運び、桜新町で運行します。

昨夜はフラッグ付けのお手伝い‼️

桜新町には様々なイベントがありますが、僕はこの祭が1番好き。

今年もやりますよー!

今日はムシムシでした、ラポール歯科クリニック栗田でございます。

今日は開業してからホームページを作ってもらった担当者と打ち合

わせをしました!

彼にはお世話になっている。

ホームページはビジネスにはとても大切なツールだとは考えるが、

こと僕ら医療職はそれだけでく、医療に対する姿勢、気持ち、技術

などを正確に伝えたいと考えている。

何度も言うが、歯医者はピンキリです。

自慢に聞こえるかもしれないが、僕は今まで、技術で負けた!と

感じた事は1度もない。

ホームページをリニューアルするにあたり、先生の売りはなんですか

と質問された。

開業して15年も経てば、サロンのようなピカピカ歯科医院ではない。

清潔感には気をつけてはいるが、、、、

僕の売りは、医療に対してウソをつかず、真っ直ぐ全力で挑む姿勢。

技術もプライベートを犠牲にし高めてきた自負がある。

伝えるのは凄く難しい部分であると考えている。

大学を出てから沢山勉強して、賞状とかたくさんあるが、飾るのヤダ

わかりやすいかな?その方が、、

患者さんには、、、、

アピールしたい事が上手にできない。難しいわ。

書いたら自慢げだし、飾ったら、偉そうだし、記載したらウザいし。

IMG_0254

5倍速‼️

| 未分類 |

いつもの夏とは違うな、ラポール歯科クリニック栗田でございます

5倍速!早送りではありません、診療に使う機材です。

IMG_1660

歯医者の音と言えば、キュイーン‼️キュイーン‼️

歯を削る機械の音です、エアータービンと言います。

この5倍速は接続する場所が違うので、エアータービンとは違う。

音もモーター音、タービンよりも重量がある、ドッシリ!

とにかく、タービンよりトルクフル、詰め物の除去が早いこと!

僕はタービンを殆ど使わない、5倍速ばかり。

一本、今日修理に出しました。

そのついでに、一本購入しました。

そのメーカーは初めて使う、どうだろうか、楽しみでならない。

71CAFECF-297E-415C-9EBE-FBC509A80EF2

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー