曇り空スッキリしないな、ラポール歯科クリニック栗田でございます

再三若い先生が陥るパターンを記載した記憶がある。

患者さんの言いなりに治療を進めてしまうドクターがまぁ多いこと、

トラブりたくないんだろうな?

余計トラブルの知ってた?手をつけたら最後だよ。

ただ患者さんは歯科の専門家ではないですよね?

そこに医療人としてのモラルや、プライドはあるのだろうか?

確かに患者さんからの訴えは診断をつける上で、大いに参考になる。

最近は、患者さまなどの呼び方をする医院もある。

現在、患者さんは権利を主張する方が多くなった気がしている。

インターネットの普及により、様々な情報を得る事ができる。

受診前にまぁ、こうなるなとある程度推測する事か可能である。

レントゲン、問診、実際の肉眼所見で総合判断するのは僕らだけ

に許された事である。

なんの根拠もなしに、言われた所に手をつけるのは極めて危険

である。

確かに、僕らには応召の義務はある。

しかし、上から下まで様々な患者さんに応える事は物理的に

可能なのか?

いささか疑問である。

医療上できないことはできません!と告げる事がなぜできない

理解不能である。

患者さんの希望を聴くのと、いいなりとは訳が違うんだよ‼️

95578447-8315-43C6-B397-31AEC6739787