2017年 3月 5日の投稿一覧

卒業アルバム‼️

お付き合いの飲み会までもう少し時間があるぞ!栗田でございます。

最近周りの友達の中で、高校の卒業アルバムを見せ合う‼️

のが流行っています。

実家に連絡 !                          ありましたわー!

IMG_0852

合唱コンクールの様です。

個人の写真は酷すぎで、アップしませんよー!

26年前ですよ。

彼の人生、この辺りから、激変します。

何を考え彼は、Jr.でもないのに、歯学部に進むのか?

地元でもなく、北海道だし、、。

続きは、後日

IMG_0350

1口腔単位での治療‼️

もう一回寒い時期が来るかな?ラポール歯科、栗田でございます⁉️

先日、知り合いから娘さんの卒業式の写真が届く。

輝いていた。

やりとげた充実感、大学生になる期待感、宿るものだね、写真でも

あの年頃が全てにおいて、いい時期と僕は感じている。

あー懐かしや。

歯科の治療で大切なのは、一本の歯だけではなく、全ての歯の噛み合

わせを含めた治療を考えて行くこと。

厚生労働省も唱えている。

簡単に言うと、全部の歯を1つの器官とし、治療すること。

患者さんの希望があったのかも知れないが、それが行われていない

場合を散見する。

後から、他の場所、どうしたらいいでしょうか?と、、、

患者さんの主訴の改善ばかりしかないのは、問題だよ。

考える事が不足しているのかな?

ペーパーテストしたら、よくできるらしいが、それは各論だよね。

遠くから森を見れる感覚を養わないと、、

断片的な治療は治したとは言わない、その場しのぎにすぎず、

必ず、後々しっぺ返しが来るんだ。

余裕がないのか?歯医者としての経験不足の露呈か?説明が面倒か?

長いスパンで患者さんの口腔内を支えるには、必要。

痛みがある所だけの治療なんて、誰だってできる。

治療に至らなくても、現況を指摘できる歯医者でいたいですね‼️

IMG_0251

言いなりDr.‼️

春に向かっているなー!ラポール歯科クリニック、栗田でございます

歯科界を取り巻く環境も僕が歯科医になった時と随分変わって来た。

現在、普通に日常の臨床で行うインプラント。

大学時代の座学にはあまり登場しなかった。

休みの度に、自腹で講習会に参加、基礎から学んだ記憶がある。

下の先生達に話しを振れば、みな、インプラントをドンドンやいたい

的な発言。

普通に埋め込めますよー!と、

なめんなよ、お前達。

君達の腕前なんか、信用してないよ。

毎日の一般的な治療できちんと結果出してからじゃー!

何かあれば、リカバリーはいつも上の役目。

なめんじゃないよ!

患者さんは君達の実験台ではない。大学病院ならまだしも、、

君たちとは覚悟も技術も経験も意識も、桁違いなの!

なめんじゃないよ。

サービス業とは言え、患者さんの言いなりはよくない。

増えて来てるぞ、とんでもない歯科医が!

患者さんもまだまだとは言え、感じているのでは?

僕らの世界での医療倫理観は確実に崩壊に向かっている気がして

ならない。

僕だけの力では、どうにもこうにも、、

IMG_0232