2016年 9月 27日の投稿一覧

様々な補綴物⁉️

今日も商店街の集まりだわー⁉️ラポール歯科クリニック、栗田です。

補綴物とは失った歯を補う物の総称なんです。

具体的には、差し歯や、総入れ歯、部分入れ歯、などなど、、、

患者さんが、詰め物と表現されるものとは、違います。

医科で言う、内科、外科、耳鼻咽喉科、などと同じ様に歯科でも、

科があります。

保存科、補綴科、矯正科、小児歯科、口腔外科など、

患者さんにとっては、症状がより専門に近い先生に診てもらい

たい気持ちになるでしょうね!

より多くの症例経験があるだろうし、知識も、、、、

ただ、歯科の場合は、オールラウンダーでないといけません。

虫歯の治療はできるが、親知らず抜けないとか、歯は抜けるが

インプラントできないとか、残念ながら多いです。

矯正だけは病気とは遠い場合が多いため、専門性が高いです。

そのため、保険は使えません。

image

オールセラミック

image

部分入れ歯、総入れ歯。

image

インプラント。

今年は例年より‼️

どんより曇り空です、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

例年9月に入りますと、ややゆったりとした診療になるものなのです

が、今年は流れが違うようです。

何年やっても、掴めないものですね!

たった今連絡があり、患者さんで通院されていた方に不幸があり

ました。

悲しいです。

定期検診にきちんと来院し、その時の服装も正装し、ベレー帽まで

性格も愉快で、スタッフからも大人気!

奥様が、スタッフさん忙しいのだから!余計な事は話さないの!

とよく叱られていた事を思い出します。

わざわざ、奥様より連絡がありました。

きっと天国でも大好きなマラソンをしているのでしょうね!

どれだけ貢献できていたか?はわかりませんが、今後も少しでも

口腔内が、豊かになるよう、全力を尽くします。