2016年 8月 12日の投稿一覧

歯科医の結婚式‼️

休みなので、変な時間に寝ちゃいました。あるあるでしょ!

ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近は歳も歳だし、結婚式に呼ばれる事は少なくなった。

適齢期の時代には、月に何回と結婚式に呼んでいただいた。

ただ、僕は、歯医者の結婚式は大の苦手である。

お偉いさんの話長いし、休みの日まで、一人一人、挨拶しなければ

ならない。大先生に、、、、

席もまとめられている為、チョロチョロできないし、きらい。

苦しくて仕方がないから、、、、

同級生に会えることは、最大の喜びではある。

新郎新婦、両方、歯医者なら、会場に歯医者だらけ、地獄である

image

僕なりの教育論‼️

お休みを頂いております。ラポール歯科クリニック、栗田です!

開業してからかれこれ15年近くは経つかと、、、、

ちょうど30歳になったばかりで開業した。

開業したら、他のスタッフの力を借りないと仕事ができない商売

であると再認識した。

つまり、雇用関係を結び、自分の目指す治療達成の為、教育する。

専門的な知識や技術は備えたつもりだが、教育者としての勉強を

したことはなかった。

大学の授業にもスタッフ教育の授業はない!

最初は悪戦苦闘の連続⁉️

当時を思えば、器の小さい人間であった。僕は、、、、

父はサラリーマン、自営業でもなく、僕にアドバイスも難しかった。

さー大変‼️

様々な経験をした。

誰も教えてくれない、ひたすら本が先生だった。

最近、僕なりの結論が出た。

気持ちだ!ハートフルな人が、絶対に利益還元率が高いと、、、

僕の精神衛生上、ストレスも軽減される。

ものの本には、雇ってはいけない最上位にランクされる方々になる

のかな?

この業種、業態を考えたら、現段階、これが僕の結論だ!

教育者としての側面も多分にある、さらに上を目指そう⁉️

image