2016年 7月 13日の投稿一覧

表彰された‼️

雨なのに自転車だ!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

僕は、深沢小学校、深沢中学校と地元の公立。

中学校の同級生が患者さんで多数来て頂いている。

親友の1人は、これまた同級生と結婚。

お子さんを連れて来てくれる。

な、なんと、その子が朝の朝礼で全校生徒の中で、歯が綺麗に管理

できているとの事で表彰された‼️と連絡が入る。

微力ながら、担当医として嬉しかった。

image

4人しかいないらしい。すばらしい!

患者さんの前で怒る

だいぶいいぞー腰の具合、ラポール歯科クリニック栗田でございます

よくものの本やアンケートした結果、患者さんの診察中に怒る先生

は嫌だ!通いたくないとの記載がある。

僕はこの記載を目にするたび、なんだかなーと、、、

確かにその瞬間に立ち会えば、誰だっていい気持ちにならない。

しかし医療の特性上、ミスに目をつむり、失敗を許してもいいのか?

僕が患者だったら、絶対に嫌だ。

他医院のスタッフに聞くと、大抵、医療技術に関係なく何も言わない

怒らない先生の評判がダントツである。

ミスを黙殺?僕には申し訳なくて出来ない!

それってスタッフ自身の快、不快じゃないの?

患者さんが、中心ではないではないか!

本当に何人も先生を見てくると、やる事は同じなのに、多種多様。

腕や知識の違いは明らさまに分かります。

高いレベルを提供するなら、自然とスタッフへの要求は高くなる。

患者さん自身も、何されているのかは、分かりにくい業種ですが、

説明や診療姿勢、スタッフの接遇も含め、もっともっと厳しく判断

し一流の患者さんで、いてもらいたいと考えています。

image

スタッフセミナー⁉️

学会疲れかな?ラポール歯科クリニック、栗田でございます❗️

行ってきました、福岡。

特別新鮮な話題はなかった。

その同時刻、東京に残るスタッフはセミナーに参加した模様。

何を感じ、実行に移すのか?各自に部屋に呼び聞いてみた。

なるほど、なるほど、いいんじゃないか!

ほんの少し成長を感じた。

教育は終わりなき旅だ。

この仕事をしている限り、諦めないで、継続する事を、大学の

卒業を機に誓った。

子育ては全くダメな僕だが、仕事になると違う。

先日退職し、新しい所に就職した前スタッフからライン。

先生、つらいと、、、、

毎回同じ事の繰り返しだが、精一杯答えたつもりだ。

業界的に特殊な先生が多いのは、僕が1番わかっているが、、

これもまた、教育。

僕には相談し易いのか?かれこれ100人は同じ話をしている。

負けない。絶対に、

大それてはいるが、歯科界のためだ。

image