桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2016 » 7月のブログ記事

なんだ?無茶苦茶な天気だな!ラポール歯科クリニック栗田です。

上手な歯科治療とは何か?壮大な問いかけに答えが出て来た気がする

歯科医になり、かれこれ20年の月日が経つ。

結論、先人達が清書として書かれていた事をいかに忠実に再現し、

患者さんに施すことが出来るか!

この再現性の精度‼️

色々な年上の先生を見てきた。

新しい機械に関心を示し、今までに確立されている治療もままなら

ないのに導入し、これがないと、治療ができないとボヤく先生、

新しい技術や材料の講習会に参加し、すぐにセミナー講師の先生

の様な手技ができちゃうと錯覚されている先生、

審美だと謳うがその前の根管治療が気になってしまう僕、、、

確かに被せ物はすばらしいが、、、、

バランス悪い‼️

材料も技術も日進月歩、日々タイムリーに勉強は大切❗️

だが基本的な治療法をしっかりできないのに、新しいものに飛びつく

のは、本末顛倒だよ‼️

しかも同業者内だけ僕はこれがないと!これでやってます!だらけ

だから?は?って思っちゃう。

歯科医になってしまうと、自分のポジションを把握する機会がない。

バカなようだが、全国技術選手権大会があればいい。

あれば、エントリーしたい。

image

インプラント‼️

| 未分類 |

昨日は久々にテレビを見たぞ、ラポール歯科、栗田でございます。

今や歯を失った治療法にインプラントは確実に定着した。

義歯、ブリッジ、インプラントになる。

残念ながら歯を抜かなくてはならない場合、全ての治療法をわかり

易く説明している。

全てメリットばかりの治療法はなく、デメリットは必ず存在する。

患者さんにより何を優先するかは、まちまちだ。

ただ、まだお若いのに入れ歯の選択などしたら、もちろん意見

させて頂く。

インプラントが1番新しい治療法だが、長くこの治療法に関与して

くると、時代の流れを感じる。

どんな事柄でも定説になるまで、紆余曲折。

この先の未来、どんな治療法が出て、新しいマテリアルが出現

するのだろうか?

虫歯や歯周病が服用したら、なくなる薬が出たり、歯そのものを

再生させる技術が発明されたり、、、、

タイムマシーンに乗って未来の歯科界を覗いてみたいなー!

image

指示待ち人間‼️

| 未分類 |

半袖では寒いぞ‼️ラポール歯科クリニック、栗田でございます!

最近の若者は、みな指示待ち人間が多い。

様々な事情からかと思われるが、原因は何なのでしょうか?

対人関係が希薄で、経験不足から来るものでは?

他人への関心が低いのかな〜❓

古い人間の僕には、理解できない。

相手の立場に立ち、自ら行動できない。

世も末だ。

僕は、純粋に困っている人がいたら、助ける。

それだけのことだ!

どんな時代になろうが、伝えていくつもりだ。

image

キッザニア‼️

| 未分類 |

暑い〜〜ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

土日は仕事の関係上、子供と殆ど遊んでいない。

今年から1年生となり、僕が休みの日は学校に行っている。

昨日は祝日であったため、滅多にない家族サービスとなった。

場所は、豊洲にあるキッザニアに行ってみました。

image

こんなのありました。職業体験ができる施設のようです。

歯医者の息子が、歯医者で職業体験‼️

image

この女性は、衛生士なのか?気になった。

マネキンで実習する学生さんのようだ!

なんか複雑な気持ちであった。

image

歯医者にさせるつもりは、サラサラない。

色々な職業がある。

image

こんなのもある、ガイドさんかな?

image

技工物でお世話になってる、ヤマトさんやら、、、

彼の未来は、いったいなんなのか?

想像すらつかない。

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー