桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2016 » 3月のブログ記事

花粉にやられてます、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

歯科治療には何故か?同じケースが同じ日に集まるという傾向があり

いつもその度、不思議だな?と感じます。

最近は、磁性アタッチメント祭りです。

簡単に説明しますと、磁石を入れ歯につけてパカパカしないように

したりするものです。

インプラント用もあり、上顎に4本インプラントを埋入し、4つの

磁石を入れ歯の内面に取り付けます。

神経をとった御自身の歯の内部につける方が一般的かな?

医院としては、在庫を常に抱えてるものではない為、急いで業者

に発注するかたちになります。

最大のメリットは、パチン‼️とはまり、まず入れ歯が落ちてくる事

はありません。

調整するために、僕らが入れ歯を外すのにも難儀するぐらいです。

インプラントのケースなどは、吸着力、半端ないです。

次のメリットは、入れ歯のバネの銀色がなくなることです。

前歯など見えるところのバネは、見た目が気なりますよね〜。

なくなります。

何故だが、磁石ばかり。

患者さんには、すこぶる有益な治療法だな!と再確認した。

暖かくなってきました!ラポール歯科クリニック、栗田でございます

先日、うちに来て頂いてる先生と一緒に練習しました!

今回は神経の治療に関してでした。

抜去歯を石膏に埋めて口の中を再現します。

image

使う道具は、全て同じです。ただ生身の人間ではできませんので、

この形で、実習します。

僕らは、学生時代、この形式でひたすら治療法の流れを確認します

今は、ロボットが擬似患者さん役になったりするそう!

僕らの時代は、顔がついてる人形だったな〜!

抜去歯の切削は、独特な香りがするので窓全開です。

香りと共に、学生時代を思い返します。懐かしい。

解剖実習もあったし、特殊な領域だな!と改めてかんじる。

何年たっても、基礎が大事!

勉強になりました。

image

アルツハイマー

| 未分類 |

花粉なくなれ。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

連休中は、父親が管理する八ヶ岳の家に行きました。

お姉ちゃん。義理の兄、その母も来ていました。

が、アルツハイマーを患っているとの事。会話すら成り立たない

姉は頑張ってるなー!

血が繋がっていない、旦那さんのお母さんの介護だよ。

逆の立場になり、色々と考えてみた。

僕には正直、自信がない。姉ほどできない、、、、、。

医療人として、アルツハイマーに関しての知識が不足していた。

情けない。自分。

介護問題は、深刻に感じた。

義理の兄は、息子になるのに、何日か家に来てくれる、施設

職員とお母さんは認識しているそうです。

せつない、せつなすぎる。

東京に戻ってからも、色々と考えてしまう。

imageimage

車を頂きました‼️

| 未分類 |

春よ来い❗️早く来い‼️ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、商店街の仲良しメンバーのアメ車大好きさんが、契約を❣️

またアメ車、キャデラック❗️

契約までに、僕なりのアドバイスはしたつもり。

大きな買い物だし、とても嬉しいものなんです。

その方に誕生日祝いとしてこんなもの頂きました。

センスがいい。大好きな車だ

imageimage

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー