桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2015 » 7月のブログ記事

雨が降り出しそうです、ラポール歯科クリニック、栗田です。

僕らの学生時代には、拡大鏡を使っている先生はいませんでした。

勤務医となり野に下ると、開業医の先生達は比較的に使用されている

方々が多く、自然とその流れで、使用するようになりました。

今では、何個か、倍率の違う物を使用していますが、最近は、5倍

のものを常時使用しております。

拡大鏡でみる拡大視野は細部に渡り、自分の診療を助けてくれます。

既に入っている保険の詰め物などは、ほぼ不適に見えますし、白い

プラスチックの詰め物も、そう見えます。

僕自身、拡大鏡がないと、怖くてきちんとした仕事はできないと考え

ています。

歯科治療ではマストな存在です。

以前より使用者は増えた感じはありますが、僕の周りでは、あまり

普及しているとは言えません。

顕微鏡を買えと言ってる訳ではないので、勤務医時代から拡大視野

での治療をマスターして欲しいものです。

自分の稼いだお金を、よりよい治療の道具に投資して欲しいものです

image

商店街の旅行

| 未分類 |

ブログのネタがなかったんです、ラポール歯科クリニック、栗田です。

心も体もパンパンでしたから、いい息抜きになりました。

患者さんには2日診療をお休みしましたので、迷惑かけました。

すいません。

一泊二日で行く所ではないですね、沖縄。

海にも入らず、飛行機も台風で揺れ、体調も不良。

ただ、気分転換になり異文化にふれました。

同じ言語を使う日本ですが、沖縄という一つ国ですね❗️沖縄は、

食も独特な物が多く、市場では、豚の顔面が売ってたり、足も。

ブーブー‼️

シーサーで、こんなもの作ってみました。

image

あっ、これは、知り合いの作。

僕は、こちら

image

明らかに、迫力ない。

何故なら、知り合いは、オプション多数、僕の2倍以上の価格になる。

帰って来てから、後悔しました。

おっさん2人並んで、とんでもないスコールの中、作成。

向いの若いカップルにチラチラ見られ、恥ずかしかった。

明日から、医院の受付に置くことにしよう。

守り神だ、頼むぞ、シーサー、たのし〜さー❗️

カットだけの店

| 未分類 |

お久しぶりです、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

更新していない日々の間、商店街の集まりで沖縄にいっていました。

とにかく、毎日忙しく動いていました。

今日は、伸びきった髪を診療所近くのカットだけの店へ、、、、

僕はとにかく髪の毛を切るのが、大嫌いです。

なぜなら、一生伸び続けるものに、時間とお金をかける意味が、

見出せないのです。

女性人から、はー?と言われそうな考えですが、、、、、

元々休みなく働く僕には髪を切るために予約や、何時間もかける

時間もありません。

だから、仕事中、気になったらバサバサ自分でハサミを入れてます。

切りすぎることなんか当たり前、もみあげなんか、左右揃ったこと

なんて、ありません。

何日かしたら、なんとなく整ってるし、、

僕には、千円カットがむいているのです。

しかし、今日、店に入るなり怒号が、、お客様と店員がバトル‼️

以前から、対応がかなり気になった店員ですが、やっばり、、、

何度か、僕もキレそうになったこともありました。

しかし、所詮千円カットはそんなもんさと考え、あえて反発はしま

せんでしたが、やはり。

お客様の言い分は、全部合っているし、道理が通っている。

決してクレーマーとも思えなかった。

歯科も同じ、薄利多売に振れば、そんな患者さんが溢れる。

また管理者がしっかりしていなければ、トラブルばかり。

患者さんと僕、店長とお客様、自分を写す鏡のごとし。

ずっとあのまま、あの店員は生きていくのだろう。せつない。

image

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー