桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2015 » 6月のブログ記事

今日は暑くなりそうですね!ラポール歯科クリニック、栗田です。

小さい頃からミニカーとか好きじゃなかったし、プラモも作らな

かったが、大人になり変わらぬ趣味が車である。

色々な事をやってきたが、これ程継続している趣味はない。

車の雑誌も読んでいるし、情報には敏感な方である。

昔は、最新型の車を見聞きし、こんなのにいつか乗れたらなー⁉️

なんてありましたが、今は一切なし。

かえって自分が生まれた年に生産された車やクラシックカーにしか

興味がなくなってしまった。

今の車は電子制御ばかり、自分で操る楽しさが希薄だ。

エンジンを見ようものなら、カバーがされていて見えない‼️一体なん

なんだ!あれは❗️

なんか違う。色々なtypeのクルマ好きがいるが、僕は操る楽しさが、

1番。性能は劣るが、運転していて楽しいクルマを好む傾向がある。

未だに所有車はマニュアルミッションしかない。

また、今の流れは完全にダウンサイジングとターボ加給、エコだ❗️

自然吸気、命の僕としては厄介な時代である。

この夏は富士を久々に走る。楽しみだ。

秋には、ラリーに参戦する。

この2つを楽しみに仕事に打ち込むとする。

image

冷房が苦手です、ラポール歯科クリニック、栗田でございます❗️

明日は、他の診療所でスタッフミィーティングをしなくてはならない。

毎回、テーマを持ってやっているのだが、最近いささかマンネリぎみ。

歯科のスタッフは全般的にすぐ眠くなる。

時より笑いを織り交ぜ、質問形式にして発言をしてもらう。

寝させない工夫だ。

当日出勤している二軒のスタッフ、約10名程を集めてやるが、その

それぞれの改善点を考え、メッセージを発信しているつもりだ。

ただ、伝える事は難しい。

伝わらなければ、勿論変わらない。

こんなことをかれこれ、勤務医の時から何十年とやっている。

彼女達の問題か、僕の指導スキルがあがっていないのか、毎回同じ

事の繰り返しのようで、、、、、、

長い道のりだ。

スタッフミィーティングの材料になればと、毎日の生活で感じたこと

サービス業で体感した不快なサービスなどを気づいた時に、携帯の

メモに書き足している。

携帯がなくなってしまったら、ミィーティングのネタがなくなって

しまう。

さあ、明日も感動させ、行動に移してもらうミィーティングをしよう❗️

image

アドバンHF-タイプD
165/70/10
だけど、最近は値段が上がったようです。

業者さん

| 未分類 |

サボってサボってすいません、ラポール歯科クリニック、栗田です。

あっという間に6月です。季節の変わり目、体調お変わりありませんか

歯科の業者さんは、材料屋さん、技工所、内装、ユニット関係など、

多数の業者さんに支えられ、仕事をしております。

担当が、変わればわざわざご挨拶に来て頂く事もあります。

仕事に関わる業者さんとの関係を僕はとても重視しています。

とくに保険の詰め物の技工士さんは、薄利多売な物になりやすく、

ギリギリの経営をされているところも多くあります。

僕の技工士さんは、基本、コンタクトの調整はしなくてもいいように

話し合って、技工レベルを保っています。

ささいなことですが、患者さんが、長々と治療台に座って調整する

時間が少なくてすみますから、、

他院さんに行くと、かなりイライラします。実際。

他の先生が削って作られてきた詰め物を調整し合着することも

ありますが、時間がかかるし、癖があります。

毎回の事で、あまり気にされない先生が殆どで、技工士さんと

話しをつめてるのは、珍しいかもしれません。

技工物をみれば、あっ❗️忙しかったかな?技工士さん。

すぐわかるんですよー❗️

image

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー