2014年 11月 6日の投稿一覧

ゆとり世代

晴れてきました、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、ゆとり世代の様々な業種にスポットをあてたドキュメンタリー

がテレビで流れておりました。

僕らは、スタッフを多数抱えておりますが、その対象となる世代で

あります。

その為、さらに考え方や生き方を知ることが出来ました。

しかし意外なことに、ゆとり世代はその世代ではない方から言う

言葉と思っていましたが、その当事者達が私達、ゆとりだから、

こうでいい、ああでいいと発言していました。

面白いなー‼︎

勝手にゆとり教育を推進したのは、私達よりかずっと上の世代が

決めた事。

それを押し付けられた私達も被害者だと。

なるほど、なるほど、確かに一理ある。

大人達が勝手に決めた事に従い成長してきたにも関わらず、社会に

でたら、とたんに、ゆとり世代だから仕方ないよ!と言われる。

わかる。

ってことは、社会では、通用しない場合が多いのではないかな。

ゆとりの成果。

聞こえは、よかったが、社会を大きく狂わした罪は深い。

もちろん、全ての方にあてはまるわけではありませんが、、、

image

技術の確認

雨はやみましたかな、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、今後勤務するかもしれない先生の技術の確認の為に、模型

を見た。

毎回面接の最後に模型の歯をユニットで削ってもらう。

もちろん時間制限もありの実習テストに近い。

僕らにとってはさほど難しいものではないが、様々である。

学生教育の中でみな同一となるよう訓練されていたはずだが、、、

器用不器用もあるが、卒後の勉強、今までの勤務先での治療Level

が反映されてしまう。

削り方も概念が変化したとはいえ、基礎の基礎は大切だ。

お箸の持ち方が気になる方っていませんか?

それと同じでなかなか治りません。

ましてや、プライドの高い先生、指摘されるのも嫌う方々。

向上心のある方が、実は1番伸びるのです。

お箸と同じで、よそで恥をかかないといいのだが、、、、

僕自身、慢心を諌めるいい機会になっています。

image