桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2014 » 10月のブログ記事

暖かな日差しがふりそそいでいます。ラポール歯科、栗田です。

先日お伝えした、熊谷先生の番組を昨日の深夜に見ました。

予想通り、同じスタイルで診療を行うのには相当の覚悟が必要と

感じました。

番組内で取り上げられていた熊谷先生のセミナーを受けていた

先生も現在、葛藤の連続でしょうね。

ましてや、新規開業からあのシステムを取り入れるのは、相当な

リスクを背負う可能性が高いと思います。

良いこと、正しいことをやっていても、医院が存続できなければ

ただの個人のエゴと言わざるを得ません。

始めから出来たら、それはそれは素晴らしい事ですが、今の僕には

もう少し時間がかかりそうです。

ただ、先生のブレない信念の凄まじさ。

画面からも伝わってきました。

そのくせ、穏やかな容姿と真摯な話し方、接し方。勉強になります。

今日もがんばります。

雨ですね❗️朝晩は寒くなりました。ラポール歯科栗田でございます。

最近、周りが騒がしい。耐える時期なのかな❓

今週の金曜日にインプラントオペのアシスタントを頼まれました。

同じ職場の後輩ですが、勤務日が違うこともあり、一緒に働いたこと

はありません。

担当医制ではないので、カルテ上のやりとりだけの付き合いです。

何度か直接会い話したことはあるので、患者さんにはこんな感じで

接しているのかなぁ❓とか人となりはわかっているつもりです。

彼は、常勤ではないので、特定の診療所を持たない、かっこ良く

言えば、フリーランスのドクターです。

先日、僕の机の上にカルテや模型など、今度のオペに必要な物が

置かれており、確認してくださいとの手紙。

この患者さんは、以前、僕がオペをした患者さんでもあった。

やはり、準備段階に甘さが目立つ。

再確認してもらいたいことや、知識Levelをオペ日まであげてもらい

たいと、宿題を出したつもりだ。

それを見ていた事務方が、先生がよりプレッシャーになるのでは❓

と、、、、僕には関係ない、ましてや患者さんにも、、、、

簡単に出来るとおもわれても困る❗️医療だし。ましてや、一時期

僕が担当したこともある患者さん。

あげてこれるか❓お手並み拝見である。

責任感の強い先生なので、きっと合わせてくるかと。

もし、なまけていたら、僕が全部やる。そのあと説教。

僕からの手紙の最後に、先生の最高のパフォーマンスを見せて

下さい❗️と締めた。

きっと答えてくれるに違いない。楽しみだ。

image

熊谷崇先生

| 未分類 |

冷房つけております、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

テレビは殆ど見ませんが、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀

という番組は見れる時は見ております。

医科の先生は頻繁に出演しますが、歯科は、、、、

ついに、歯科界で知らない人はいないぐらいの方が出演します。

熊谷崇先生。

僕の父親ぐらい年齢が離れている先生ですが、スーパースターです。

興味のある方は、ご覧ください。

同じ事をするには、様々な観点から相当の覚悟が必要です。

僕も勉強させてもらいます。

image

10月27日、22時より。

博多研修

| 未分類 |

いい天気になりました。ラポール歯科クリニック、栗田でございます

週末を利用し、桜新町商店街青年部総勢16名程で博多に行きました。

今回は、友好のある西新商店街の勝鷹夢祭りというイベント参加。

image

この中に勝鷹神社があり、神事も行われていました。

image

僕らは、揃いの法被を来て、この後のパレードに参加しました。

子供達とすれ違う時は、桜新町商店街で用意してきた、サザエさんの

シールを配りました。

サザエさんPower恐るべし、とんでもない反響❗️

桜新町の記載は、あまりピンと来ない模様。

世田谷と言うと反応がいい。なるほど、なるほど、、、、

ただ、中には桜新町もご存知の方もいらして、お話しできました。

神事の参列者には、元大臣経験者やホークス関係者が多数。

うーん、商店街の運営は色々な意味で大変だなー❗️と実感。

image

記念に1枚❗️

これだけのメンバーを束ねるのは、幹事さん大変そうでした。

台風で、飛行機が飛ぶか❓ヒヤヒヤものでしたが、なんとか、、

しかし、揺れたので、飛行機大嫌いの僕は、手に汗すごかったです。

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー