だいぶ回復したぜ❗️ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

うちに働きながら衛生士学校に通っているスタッフから、興味深い

話を聞きました。

彼女は、夜間部に行っているのだが、歯科医院での実習がはじ

まっている一つ上の学年の話だった。

実習先の歯科医院さんからのクレームがあったそうで、実習態度

に関する事だったようだ。

夜間部は、1度社会人を経験した方が多く、昼に歯科医院で働き

ながら通学している年齢の高い学生さんが、ほとんどである。

うちのスタッフも御多分に洩れず、同じ環境だ。

クレーム内容は、プライドが高く、指示をしてもやってやってる

感、満載、指導しても言い訳のオンパレードだそうだ。

今まで、こうやってきましたー❗️みたいな感じなのかな?

たぶん、今までの経験などから、つい言い訳や、自分の正しいと

思い込んでいる意見をしてしまうのではないか?と想像した。

歳をかさねると、変な自信をつけてしまったり、改善しようとしな

い、頑固ちゃんをよくよく目にする。

自分の考えが、正しいと自分だけの解釈で判断する方である。

その方が、きちんとした職場で、研鑽を積んできたとしたら、

そんな態度、行動は絶対にしないと考えている。

治すのは、かなり至難の技だ。

性格的なものが大きく影を落としているからである。

どこまで、入り混んでいけるのか?

もともと、おこられたくない。プライドさんであるため、指導

伝え方も気を使う。

最終的には、自分自身であがってくるしかないのです。

なるべく、若いうちに気づき治したもん勝ちなんですがね。

image