2014年 3月 5日の投稿一覧

親知らず

自分の親知らずは骨の中、ラポール歯科クリニック、栗田です。

上の親知らずは恥ずかしながら、虫歯になり抜きました。

歯医者でも虫歯になりました。

以外と歯が悪い歯医者、多いんですよ。

インプラント入っている歯医者何人も知ってますし。

患者さんにとっては一大事ですよね。親知らず痛んだら、抜歯かな?

診察受けたら、嫌な宣告されるんじゃないかな?てね。

別に親知らずが痛くて、受診したわけでもないのに、抜いたら?

なんて、ビックリしちゃいますよね。

ただ、抜かなくてはならないケースってあるんですよ。

生え方によっては。

そんな時は、覚悟を決めるしかないです。

歯科治療の中で1番大変な処置でもあるんですよ。

僕の場合は、紹介状の選択肢はないので、全ての抜歯は自分で

行います。

できるだけ、患者さんのダメージが少ないように勿論します。

しかし、ダメージが少ないという事は、僕らがやりにくいとも

言えるんです。

頑張りましょう!僕も精一杯、汗かいて尽くしますから。

image

最近、ふと考える事。

誕生日プレゼントありがとう、ラポール歯科クリニック、栗田です。

先日、41歳になりました。全ての欲がありません。

歯科医になりたての頃は、このぐらいのキャリアの先生をどう感じて

いたか?最近よく考えます。

今の自分は、その頃憧れていた男に自分がなっているかと、、、

歯科医としての自分より、一人の男として、魅力ある男であるか。

もちろん歯科医として、技術、学術の習得は一生をかけて行う、

終わりなきものではあるが、あわてることはない。

最近、周りが騒がしい。

とにかく、バランス感覚が欠如している同業者が多い。

スタッフ、患者さん、業者さん、技工士、衛生士、全ての方々を

コントロールしないといけない。

診療さえしていれば、良いと言う訳ではないのである。

気の利かない人は、向いていないんだよ。

ただ、疲れるよね。気を使う事って。だから、皆しないのかな?

支離滅裂な文書ですいません。

明日も忙しい。寝るとするか。