2013年 12月 1日の投稿一覧

今年は、

腰が痛いぞ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今年は、景気の緩やかな上昇もあってか、インプラントを例年より

多く施術した感がある。

僕のスタンスとしては、大きな骨の造成には懐疑的であるため、

出来る限り、既存骨をベースとして埋入してきた。

豊かに骨があるケースは限りなく少なく、難儀であったが、より

厚みの確認された場所に、正確に埋入する必要があり苦労した。

かなりの埋入実績、経験をつんだ事が処置の勘どころに繋がっている

気がする。

シビアな症例ほど、切羽詰まった状況時に、何通りかの選択が、頭に

浮かぶ。

術中、手を止め、目を閉じ考える。

この違いが、厳しい状況から、救ってくれている気がしている。

この些細な事が、難しいケースで成功、失敗を分けていると思う。

勿論、医療行為であるから、最善を尽くすが、脱落する場合もあるが。

僕には、難しい症例が他の先生達から、回って来る。

プレッシャーがあるが、やりがいはある。

この歳になっても、背に汗流し、格闘、対峙しているつもりだ。

気持ちが続く限り、この流れで行くと決めている。

image

忘年会スタートしました!

穏やかな天気です。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

昨日より忘年会が始まりました。

週一で診療している医院さんです。

先生だけでしたが、四人もドクターが集まり、学生時代の話しや

今のプライベートな話し、もちろん、診療に関する事も。

皆、僕より年下になりますが、落ち着いているし、真面目。

いい先生達だ。

北海道出身の先生が、美味しそうに毛ガニを食べていたのが、

印象的でした。

image