2013年 11月 13日の投稿一覧

奥歯がないと、、、

朝晩は冷え込みますね、ラポール歯科クリニック、栗田です。

奥歯が一本ないだけで、さほど影響がないとする患者さんが、

おられます。

確かに食べ物を咀嚼する能力に大差はないかもしれませんが、

長い期間で考えますと、取り返しのできない状態に進みます。

下の奥歯ですと、噛み合う上の歯が、落ちてきます。

噛み合う上下の平面が崩れ、一本だけ強い力が加わったり、

顎関節に慢性的な炎症や器質変化を起こさせます。

また歯が動き、はえている位置が傾いたり、歯の欠損側に

虫歯が出来やすくなったりも考えられます。

意外と一本だけでも歯を失うと弊害は甚大です。

皆さん前歯には、関心が高いですが、噛み合わせの重要な

ポイントは、奥歯が握っているのです。

明日も根気強く分かり易い説明で、少しでも長く自分の歯で

食事をしていただけるよう、努めよう。

添付文書

いい天気ですね!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

歯科では、接着の概念がとても重要になります。

被せ物や詰め物は全て、歯に何らかの接着剤で着けていくからです。

ただし、口腔内は唾液や呼気吸気により湿潤状態であります。

完全に水分をシャットアウトすることは、不可能なんです。

ラバーダムというゴムのマスクを患歯だけに被せ、接着する方法

もありますが、全国の歯科医院でどれだけ?あるのか?

保険内外の区別でなくとも実用性に乏しい。

各社、様々な工夫を凝らして、取れにくい接着剤を開発している。

その為、歯科医院には何種類もの接着剤やそれに付随する薬を

常備している。

当院でも、5種類ぐらいあり、症例により使い分けている。

そのそれぞれに、着ける歯の処理方法もことなり、ステップも

複雑な物もある。

正確な接着には、添付文書通りの正確なステップが、絶対に

不可欠である。

image

歯科国試鉄人ドリル

寒いぜ!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近はまっているものあり、アプリです。

歯科医師国家試験の問題を次々と答えるアプリなんです。

かれこれ、15年前に必死に解いた国試の問題なんです。

これに受からないと、仕事が出来ない大切な物です。

しかし、意外と引っ掛けやらで苦戦します。

スタッフと飲みに行くと、なんか有用なアプリないー?と

話のネタに聞いてみます。

こんなアプリ、必要とする人、限られてませんか?

一応、高得点?で受かりましたが、なにか?

今はギリギリな感じです。

診療にどれだけ即しているか、疑問です。