桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2013 » 11月のブログ記事

乾燥しているな、加湿機だ!ラポール歯科、栗田でございます。

大学を出て15年、開業して10年が経った。

とにかく必死だった、特に開業後は何年も苦闘の日々だった。

ようやく最近は落ち着いて来た感がある。

先日、同窓会が開催され、出席してきた。

僕の親友は宮古島で開業している。元々、島人である。

プロレスが大好きだ。

新日を観に2人で会場へ、プロレスラー怖い。

image

その後は、懇親会へ逆戻り。

仲良かった友達、多い!

image

横浜、青森、石川、全国からだ。

image

学籍番号、僕の一つ前の熊谷君。京都の舞鶴だ。

白髪が凄い。このままいくと、真っ白になるタイプだな。

みな、相変わらず、いい人達だった。

ただ、体は、ボロボロになった。

話はそれぞれ、地域性をとても感じました。

同じ仕事をしていても、これ程違うとは、、、

ただ、学ぶ事は同じ、いい治療を継続すると約束しました。

また、いつの日か!

奥歯がないと、、、

| 未分類 |

朝晩は冷え込みますね、ラポール歯科クリニック、栗田です。

奥歯が一本ないだけで、さほど影響がないとする患者さんが、

おられます。

確かに食べ物を咀嚼する能力に大差はないかもしれませんが、

長い期間で考えますと、取り返しのできない状態に進みます。

下の奥歯ですと、噛み合う上の歯が、落ちてきます。

噛み合う上下の平面が崩れ、一本だけ強い力が加わったり、

顎関節に慢性的な炎症や器質変化を起こさせます。

また歯が動き、はえている位置が傾いたり、歯の欠損側に

虫歯が出来やすくなったりも考えられます。

意外と一本だけでも歯を失うと弊害は甚大です。

皆さん前歯には、関心が高いですが、噛み合わせの重要な

ポイントは、奥歯が握っているのです。

明日も根気強く分かり易い説明で、少しでも長く自分の歯で

食事をしていただけるよう、努めよう。

添付文書

| 未分類 |

いい天気ですね!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

歯科では、接着の概念がとても重要になります。

被せ物や詰め物は全て、歯に何らかの接着剤で着けていくからです。

ただし、口腔内は唾液や呼気吸気により湿潤状態であります。

完全に水分をシャットアウトすることは、不可能なんです。

ラバーダムというゴムのマスクを患歯だけに被せ、接着する方法

もありますが、全国の歯科医院でどれだけ?あるのか?

保険内外の区別でなくとも実用性に乏しい。

各社、様々な工夫を凝らして、取れにくい接着剤を開発している。

その為、歯科医院には何種類もの接着剤やそれに付随する薬を

常備している。

当院でも、5種類ぐらいあり、症例により使い分けている。

そのそれぞれに、着ける歯の処理方法もことなり、ステップも

複雑な物もある。

正確な接着には、添付文書通りの正確なステップが、絶対に

不可欠である。

image

歯科国試鉄人ドリル

| 未分類 |

寒いぜ!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近はまっているものあり、アプリです。

歯科医師国家試験の問題を次々と答えるアプリなんです。

かれこれ、15年前に必死に解いた国試の問題なんです。

これに受からないと、仕事が出来ない大切な物です。

しかし、意外と引っ掛けやらで苦戦します。

スタッフと飲みに行くと、なんか有用なアプリないー?と

話のネタに聞いてみます。

こんなアプリ、必要とする人、限られてませんか?

一応、高得点?で受かりましたが、なにか?

今はギリギリな感じです。

診療にどれだけ即しているか、疑問です。

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー