桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2013 » 10月のブログ記事

みんなで学会

| 未分類 |

千円カットが混んでるな!ラポール歯科クリニック、栗田です。

待ち時間に書いちゃうぜ!

昨日は、ペリオ関係の学会でした。学術的には、これからですが、

なにより、スタッフのセミナーが充実している事が最大のうりです。

午前中は、僕は学術的な話を聞き、スタッフは接遇に関してです。

お昼に会いましたが、みな普段の姿と違いフォーマルな装い!

いいですねー!たまには、必要ですね。

午後からは、スタッフ共々、魂の衛生士さんの熱い講演でした。

熱いぜ!

終了後は、新丸ビルで。鉄板で色々と焼いちゃいましたよ。

前日から、色々とあった僕は睡眠時間の不足から、少し

コックリしましたが、有意義な一日でした。

また、地方の学会にみんなで参加するべく、日々の診療を

しっかりやります。

スタッフは少しでも明日からの診療にフィードバックして

もらいたいです。

早速、行動に移すんですよ‼︎

image

またかい!リッツもかい!今日はスタッフ共々学会出席しています。

ラポール歯科クリニック、栗田です。

大阪滞在する時は、帝国か、リッツに泊まります。

僕が宿泊した時には偽装がおこなわれていた公算になります。

歯科関連のセミナーにも、リッツのホスピタリティを題材にしたもの

もあるぐらいです。

僕自身もそのため、宿泊中は滞在者の所作を観察したり、働く

スタッフの動きに目を凝らしておりました。

しかも、あの支配人の会見は、大いに憤慨致しました。

問題意識レベルの欠如、低下は明らかで、みそこないました。

もう泊まらないでしょうね。裏切ってたわけだから。

逆に歯科医院に当てはめて考えてみようかと。インプラントの

使い回し、麻酔の使い回し、針の使い回し。多数あるセラミックの

説明など、、、、

過去の事件を紐ほどけば、歯科も負の遺産がありますね。

ホテルも医院も半分は公的な物と僕は考えています。

他のサービス業よりも高いコンプライアンスの順守が求められます。

お別れ

| 未分類 |

寒くないですか、ラポール歯科クリニック、栗田です。

患者さんとのお別れは、様々体験してきました。病気での別れ、

転勤での別れ、仕事上での別れ、などなど。

そのどれもが、悲しいものです。

僕の治療した所は、言い換えれば僕の作品でもあるわけなんです。

変な言い回しに聞こえるかもしれませんが、そう思ってます。

いつまでも、美しく長持ちしてくれたら良いと真面目に思って

送り出しているつもりです。

今後も、メインテナンスをしっかりしてくれる先生に出逢えたら

いいのだが、、、

明日は、スタッフ全員で学会です。

レントゲンの必要性

| 未分類 |

スタッフのお腹がなっています。ラポール歯科クリニック、栗田です。

食いしん坊だからです。

どの診療所で勤務していても、レントゲンを撮影したくない!と

嫌がる患者さんが年に1人、2人。

たしかに、レントゲンやCTを何万枚もとれば、健康被害が発生す

るだろう。

歯科のレントゲンの撮りすぎで、癌になった話はきかない。

そのくせ、虫歯のチェックをお願いされる。

無理だ。

詰め物の下の虫歯や歯茎の中にある歯石は、レントゲンを撮らない

限り、正確な診断がつきません。

僕らを自分自身の判断で、動かそうとする患者さんだ。

勿論、優しく?おことわりする。

レントゲン撮影ができなければ、治療行為は、何もできません。

人それぞれ、歯石のつき方に差異があるのに、前の歯医者は、

一回で取ってくれた!と言う患者さんに似ているな。

もうこれぐらいにしよう。

殆どの患者さんは、理解して頂いている。たまには、出会うな。

仕方なし。

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー