桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2013 » 9月のブログ記事

リアルなべろ

| 未分類 |

風邪など注意です!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近、アポイントが薄いです。毎年この時期は、なんでか?

みなさんに、模型ですが、リアルなベロをお見せします!

image

この模型は、歯科関係者なら、すぐわかる模型です。

しかも、前歯の裏側には、赤い歯石が確認できますね。

そう、これは、歯石にみたてた、マニキュアなんですよ。

なんで、ぬってるか?

そう、実習で、歯石を取るからなんです!

実際の歯石を再現することは、困難な為こうするのです。

ハンドスケーラーで、カリカリ取るんです。

image

歯科医師になりたて

| 未分類 |

タイフーンが、近くにいるのかな?ラポール歯科、栗田です。

本棚から、歯医者になりたての頃の雑誌が出てきました。

毎月五冊はストックされる為、定期的に入れ替えが必要なんです。

しかし、このバックナンバーはどう考えても、何回かの入れ替え作業

をくぐり抜けているとしか思えません。

入れ替えの時は、再度タイトルや内容をザックリと確認します。

この本は、僕の中では、僕に選ばれ続けていることになります。

廃棄にならなかったわけだから。

そんな書籍は、実は何冊があり、大体が今更みたいなBASICな

内容のものです。

最新のトピックスを学ぶのもいいが、やはり残るのは、基本的

な事である!

と今回の本の登場により教えられた気がしています。

image

血管年齢

| 未分類 |

読書の秋です、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

四十を超えて、物忘れが激しくなってきました。

自分自身の感覚はまだ若い頃の感覚が多分に残っており、

頭と体の反応のギャップに戸惑っております。

先日、100円で、血管年齢なる怪しげな機械をやりました。

僕は、脂っこい食事や味の濃いもの、甘いものは、元々の

食べ物の嗜好としてありません。

お魚か、野菜なんです。

お肉好きな人っていますでしょ?

そんな方が混じる会合の時ぐらいしか、肉を食べません。

ラーメンのチーシューも入っていても、残します。

だから、自信があったんです。

血管年齢に!

なんですか!この様は!ポンコツマシーンめ!

image

歯周病

| 未分類 |

温泉はリラックスできるな!ラポール歯科クリニック栗田です。

当院には、優秀なスタッフがいます。

その方に、スタッフセミナーの資料を作って欲しいと依頼しました。

素晴らしい資料ができました。

image

これを元に今日の午後は、院内セミナーを開催します。

どうしても日々同じ業務をしていますと、マンネリ化しますし、

自分の型が決まってしまい、その方々にそった歯周病の治療を

提案することが、出来にくくなります。

特に歯周病は、患者さんの理解とホームケアが必要となる治療

です。

最近は、食生活やライフスタイルの変化が著しく、一様の指導

では、なかなか、モチベーションを上げ実践して頂く事は、難しく

なっている気がしています。

歯科治療の中で重要な治療でありながら、患者さんの多様性や診療

報酬の低さから、疎かや後回しになる可能性が高いと感じています。

歯周病の治療の最大のポイントは、ベタですが、歯ブラシなんです。

多様性の中で、その方にあった指導、モチベーションUPさせる事は

至難の技です。

こちらサイドのエビデンスを含めた、トータルなコミュニケーション

スキルが必要となります。

人の意識を変える事。本当に難しいのです。

そのきっかけ作りの為にも、基本に立ち返り、感動させるぐらいの

歯磨き指導が行われたら、最高でしょう!

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー