夜はまだ涼しいな、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今日は通称、国試についてお話ししてみたいと思っています。

まず、国試に辿り着くまで、卒試という学内の試験にパスしないと

卒業できませんし、国試も受けさせてくれないのです。

大学6年は、半年は試験ばかりしていた記憶があります。

大学側も国試の合格率がUPすれば、全国から学生を呼べるので躍起

になるのです。

医療系の大学は、ストレートで進級できない場合が多い上に、

とにかく、レポートや試験、提出する課題が山のようにでます。

なかにはノイローゼや、ついて来れなく大学を去る物もおります。

専門課程の試験などは、合格する物は、ほんの一握り、殆どの生徒

は再試になります。

今から考えると、おかしな事だと。

そんな大学側からの仕打ちに耐え、ようやく、国試にたどりつける

のです。

国試は、全国で試験会場が決まっていて、二日間に渡り行います。

ほぼ、二日間の日中はずっと試験です。

あまりの興奮状態と頭と体の疲労感で、今でもあまり当時の記憶が

あいまいです。

僕は、そのぐらい必死でやった記憶があります。

その後、すぐに卒業式、全国に散らばった感があります。

試験後は、すぐに自己採点をするので、ライセンスGETかは、すぐ

わかります。

今は、歯科医師過剰問題の為、厚労省が合格率を絞っているようで、

国試浪人生はざらにいるようです。

厚労省の見当違いで、今の過剰問題はあるのに、今の生徒さんは、

かわいそうだ。

誰だって、留年や国試浪人は嫌なのに!

今でも問題を解いてみたりしている。あまり、臨床にはいかされ

ない問題ばかり、間違ってしまう事が多い。

免許証には、当時の厚労省の大臣の名前がデカデカ書いてある。

僕の年は、あの小泉純一郎でした。