2013年 7月 2日の投稿一覧

痛いのは苦手です。

夏はあまり好きではない、ラポール歯科クリニック栗田です。

服を全部脱いでも暑いからです。

寒いなら沢山着込めばなんとかなるが、、、、

麻酔の効きは、人により凄く差異がありますから、痛い思いをされた

経験があるなら、必ず、追加の催促や効きにくい事を告げましょう!

特に効きにくい場所は、左右の下の奥歯なんですよ。

骨が1番厚い場所だからです。

処置で言うならば、神経の治療はしっかり麻酔をしないといけま

せん。

だって、直接、神経に触れるのですから。

医院によっては、針を細くしてチクッを減らしたり、電動の麻酔

を使う所もありますから。

麻酔が無かったら、僕等は百パーセント廃業でしょうね。

image

歯医者の口の中

なかなか寝付けないので、書くぞ!ラポール歯科、栗田です。

たまに患者さんから、先生は虫歯がやはりないのでしょうか?

と質問を受ける事があります。

ずばり、ならないことなどなく、この仕事についてから、治療した

事はあります。

歯茎が多少腫れたりした事もあります。

説得力がないかもしれませんが、僕らだって人の子です。

まさに、歯医者の不養生のなにものでもないのです。

忙しく、患者さんを優先するあまり、治療が遅れる先生も

ちらほら。

インプラントが入っているのをその先生のレントゲンで知った

事もありました。

プライベートな話ですが、四歳になるうちの息子に虫歯が

できました。

かなり、ショッキングな出来事でした。

だから、僕は、もう少し早く来れば!とかは、言いません。

だってその方にも、歯より優先する大切な何か?があったに

違いないからです。

なってしまったものに後ろ向きの発言をしたって何も生みません。

そんな時は、これから先の明るい未来を提案しています。

あーー、カルピス飲み過ぎだと思うな。

うちの息子は。。。

image

歯の詰め物を作る人

扇風機を買いました。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今日、セール品がありましたので、1500円で買いました。

あっ、家用ではなく、車の中で使う為です。

image

そう、僕の車はポンコツなので、クーラーの効きが悪く、汗だく。

本日は、技工士さんの話です。

虫歯になり歯科医院で削り、型を採った経験ありますよね?

その後は、石膏を流し、宅配便などで技工士に送ります。

当院の場合、保険診療での詰め物の技工士。

保険外の詰め物の技工士。保険、保険外の入れ歯。

四社程、お付き合いがあります。

技工士も得意、不得意がありますので、選別が必要となります。

勿論、価格は全然違います。

どの歯科医院の先生も感じられていると思いますが、適合や調整

量は価格に応じて差異が有る事は事実です。

どれだけ歯科医院側が、企業努力をしたとしても差は埋まる事は

ないでしょう。

制度や歯科の構造的な問題に起因するからです。

術者は、なるべくその差異をより少ない様に務めているはず。

技工士さんは、若い方の成り手が少なくなっています。

なぜなら、仕事量の割には頂ける費用が少ないからです。

技工士に適合悪く、怒鳴りつけてる先生を何人も見てきました。

その度に、僕は、こうなるまいと心に誓ってきました。

厳しい状況、環境の中、うちと関係がある技工士は、

真摯に患者さん、大優先の仕事をしてくれています。

皆様の詰め物は、そんな方々に作って貰っているんですよ!

昔は、診療が終わってから自分で制作される先生もいらした

ようですが、今はまず、どの医院さんも外注でしょうね。

image