今、お風呂に入りながら、書いてます、ラポール歯科栗田です。

医療上、正しい事を行っていても、患者さんに受け入れてもらえ

ない事など、多々あります。

しかし、そこで、患者の言いなりに事を運ぶことには賛同しかね

ますよ。だって、そこに、医療人としてのPRIDEはあるの?

専門的に学んだにも関わらず、それを逸脱する仕事。

トラブルになりたくないから、患者さんの態度により、やるやらない。

そこにエビデンスはあるのやら!

きっと、とにかくトラブルが嫌なんだろう?な。

患者減に苦しんだとしても、そこまで、媚び売る必要なし。

他医院に行って、なんだ?これ?と思われる治療はしたくない!

あー前の先生はそれなりにしっかりやってたけど、患者さんにも

問題、多少あるな?と思われる治療しないと。

正しい事していて、患者の意志で転院なら仕方ないよ。

若い先生に言いたい!

恐るな!君は正しいぞ!

患者さんの訴えに真摯に向き合う事は、とても重要!

だだし、どこまで聞いてあげるか?歯科医師として明確に

もっていたい。

ボーダーライン。

今は、僕のボーダーラインよりかなり低くなっている気がして

ならない。