桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2013 » 3月のブログ記事

患者さんとの関係性

| 未分類 |

まだまだ花粉症なのだ。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近更新サボリ魔でした。仕事がとても忙しく、ストレスMAX。

今日は、患者さんとの関係性についてです。

開院以来、患者さんとの関係性には特に気を使って対応してきました。

しかし残念ながらラポール(信頼関係)の形成に至らなかった方も数人

いた事も事実です。

自分の診療所で天狗に成らぬ様に他の医院での勤務を続けており

ますが、そこの土地柄、患者層の違いにも慣れました。

そこでの患者さんのお話なのですが、来院の度痛い!痛い!の繰り返し

義歯の調整が続きました。

僕も歯科医である前に1人の人間ですので感情があります。正直、

うるさい人だな!と、そんな言い方ないじゃん!と何度心でつぶや

いたか、しかし義歯調整中にするたわいもない話から、その患者さん

が抱えている家庭の問題、ご主人の病気、その方の性格的なものを

感じる事ができました。

うるさいが、キチンとした処置をしたら、僕の技術を一番厳しく

評価してくれる方です。

その方に最近言われた言葉に「信用してる先生だから私は文句を

バンバン言えるのよ!」と、、、、、

はじめは担当するの嫌で嫌でしょうがなかった患者さんです。

その言葉を聞いてから、僕自身、心のつかえがサッととれたようで

不器用ではあるが、この様な患者さんとの対応を教えて頂いたよう

な気がしています。

態度が悪いから、みたくないとするのは簡単ですが、時間はかかり

ましたが、ずっと悩み、考えてきて良かったかなと。

まだまだ、修行が足りないな、天狗になるな。自分。

今、お風呂に入りながら、書いてます、ラポール歯科栗田です。

医療上、正しい事を行っていても、患者さんに受け入れてもらえ

ない事など、多々あります。

しかし、そこで、患者の言いなりに事を運ぶことには賛同しかね

ますよ。だって、そこに、医療人としてのPRIDEはあるの?

専門的に学んだにも関わらず、それを逸脱する仕事。

トラブルになりたくないから、患者さんの態度により、やるやらない。

そこにエビデンスはあるのやら!

きっと、とにかくトラブルが嫌なんだろう?な。

患者減に苦しんだとしても、そこまで、媚び売る必要なし。

他医院に行って、なんだ?これ?と思われる治療はしたくない!

あー前の先生はそれなりにしっかりやってたけど、患者さんにも

問題、多少あるな?と思われる治療しないと。

正しい事していて、患者の意志で転院なら仕方ないよ。

若い先生に言いたい!

恐るな!君は正しいぞ!

患者さんの訴えに真摯に向き合う事は、とても重要!

だだし、どこまで聞いてあげるか?歯科医師として明確に

もっていたい。

ボーダーライン。

今は、僕のボーダーラインよりかなり低くなっている気がして

ならない。

進化しないと、、、

| 未分類 |

ピークだな。アレグラ服用してます。ラポール、栗田です。

先日、ガンダムがいるダイバーシティ?に行きました。

image

週一で勤務している医院の食事会に誘われました。

串揚げでしたが、すべてセルフ。好きな食材を好きなだけ

テーブルで揚げることが出来るんです。

image

時間制でなかなか面白いシステムだと、一時期、串揚げが

ブームとなり急速に店舗を増やしましたが、最近は落ち着き

更に自分で調理する付加価値をつける。

飲食はスピードが早いし、大変だなと。

それに比べたら、歯科はサービス業と言われながら、旧態依然

としていると感じました。

更に、どうでもいい事に拘る、遊び心、素敵だな。

考えた方、頭が柔らかいな。タコさん。

image

伸びそうな気がした。しかし、色々と勉強になるな。

たまには、こうやって食事に出るのも悪くない。

ユニットの選定

| 未分類 |

初、冷房をつけましたよ。ラポール歯科クリニック、栗田です。

ユニット稼動率をスタッフ指導や院内Systemにより究極まで、

高めたつもりですが、そろそろ限界のようです。

ユニットは、タクシードライバーなら商売道具、料理人なら

包丁といったところか。

ユニットも、海外製、日本製、ピンからキリまであります。

先生によっては、こだわりが多くあるようです。

値段も定価で八百万するものから、三百万まで様々です。

僕は、幸いにも歯科医師になりたてから、海外製品に触れる

ことができたので、国内外問わず、主要なメーカーのを使用

した経験があります。

ずばり、僕には、こだわりがないのです。

パンフを見てますが、マッサージ機能がついた変わり種も

ありました。削っている時、動かないのかな?からだが?

もうすぐ入りますから、多少の待ち時間が発生しておりま

すが、暫くお待ちくださいませ!

image

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー