2013年 2月 22日の投稿一覧

インプラントも歯周病になります。

花粉が飛んでるな、ラポール歯科クリニック栗田でございます。

自分の歯も勿論歯周病に罹患する可能性ありますが、インプラント

も定期的にレントゲンをとったり、歯周病のケアをしないと、抜け

落ちる可能性があります。

先日も他医院でインプラントの周囲炎を担当しました。

インプラントは保険外診療ですので、患者さんの長期予後の期待も

高くなります。しかし、手入れを怠れば早期脱落に至る場合もあります。

処置前からこのことを強く強調し過ぎれば、患者さんは過度の不安

に襲われます。説明では必ずしなくてはならないポイントなのです

が、頃合いが難しいですね。

そのためにも、医院側としてリコールに応じない方にはリストを作り

こちらからアプローチをかける手段が必要です。

車の車検の様に、ユーザーにお知らせをする。

このような医院側のシステム構築も絶対に必要になります。

image

何故、抜かれたと言うのか?

ユニット増やします。ラポール歯科クリニック、栗田です。

患者さんは何故?歯を抜かれたと発するのでしょうか?

自分の意志に反して半ば強引に治療されたからかな?

歯科医の説明が不十分なのかな。

初診時、この言葉を聞く度に、とても不愉快な気分になってしまう。

これだけは言いたい!歯科医の大多数は患者の歯をどうにかして残せ

ないか?真剣に考えているぞ!!!!!

利益誘導で抜いてるわけがない。抜歯の診療報酬なんて微々たる

ものだ。逆にこちらのリスクの方が多いよ。

以前の手技が悪くてトラウマがあるのかな?

何れにせよ、処置しなくてはならない状態になったのは、

患者さんの問題ではないか。

それなのに、抜かれた。

せつない。せつなすぎないか?

患者さんが状態を納得した上で、抜いてもらったと言われる

歯科医にならなくてはいけない。

僕らは、抜歯の診断は比較的容易い。患者さんに伝えるスキル

を上げて行く事も必要だと感じている。

明日から福岡です。

喘息の薬を処方してもらいました、ラポール歯科、栗田です。

明日から所用で福岡に向かいます。詳しい報告は来週にも。

怒涛の40連勤がスタートしております。本日はマッサージ

にむかいます。既に疲労困憊。

ふくおかのお土産は、稚加栄の明太子と決めている。

福岡に行けば必ず行っている料亭です。料亭といっても堅苦しい

場所ではなく、座席の前に大きな生簀がある店です。

弾丸ツアーですが、楽しんで来ます。