桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2013 » 1月のブログ記事

大学時代の同級生

| 未分類 |

今日もいい天気です。ラポール歯科クリニック、栗田です。

予定より順調に難抜歯が終わったので、書きます。

昨日、突然同級生の女医が現れた。連絡もなしに。

以前より、週に一回、勉強の為に訪れていたが、僕の逆鱗に

触れ、来なくなっていた。

どうしたことか?

その後、メールがくれば返信していた感じであった。

娘さんの受験も終わり、そろそろ本業でがんばらないと!

との事。

女性は、大変だ。仕事、子育ての両立。

これから、一人で娘の成長をサポートしなくちゃならないし。

しっかりしないとな。と話した。

開業したいらしい。よく言うよ。どの口が言う!

開業医になる覚悟が足りないし、意識も低いと叱ってあげた。

お金さえあれば、立派な開業はすぐできる。目的が開業だと、

継続した経営ができずに、大体、失敗する。

何人もみてきた。そういう、おぼっちゃま先生を。

僕には、何のメリットもないが、歯科界の為にこれからも、

指導しようと思います。

学術を勉強しなくちゃと言っていた。全然違うの!

そっちじゃないの。まず!人間性を磨くのです。

典型的なできないDr.の考え方です。

時間がかかりそうです。

患者さんから、

| 未分類 |

忙しいぞ、ラポール歯科クリニック、栗田です。

なんだか、電話が多い。ありがたいことだが、差がありすぎだ。

二週前は、緩やかなスタートを切ったと思っていたが、なんだか、

ガサガサしてきたぞ。

今日は、患者さんに素敵なプレゼントを頂いた。

オランダのデンタルショーに行ったようだ?なんで?

聞けなかったが、仕事関連だろう。

いつも欠かさず、インプラントのチェックに通って来てくださる。

image

快晴、これぞ、青空!ラポール歯科クリニック、栗田です。

年明けから、ゆったりと診療しておりましたが、最近電話が多く

患者さんが、多数受診されています。

先週の土、日曜も、アポイントパンパンでして、なかなか急患を

受け入れるのに難儀しました。

土、日曜、診察していると、他医院さんからの患者も拝見する事

が多々あります。

毎日の診察と違い、そんな時は、痛みを確実に取って差し上げる事

、前医の批判や患者さんが不安に感じることがないよう、継続して

その医院にお通いになることを説明している。

決して患者さんに次のアポを取ってくださいとはいいません。

ただし、担当したものとして、僕なりに来院されることになった

診断はきちんと伝えています。

土、日曜の診察があるからこそ、自分の診療日の説明、しっかり

やらなくちゃと毎週思います。

うちの休診日に、同じ事がもし、おこったとしても、毎日、

しっかり説明していれば、患者さんへのご迷惑は最小限に

なると考えています。

体の回復

| 未分類 |

いい天気だな〜、ラポール歯科クリニック、栗田です。

先日の大騒ぎの飲み会をしてから、一週間、体の回復

に時間がかかるようになっています。

毎日、後悔と反省の日々でした。

若い頃のように、少々寝てなくても、ガツガツ仕事が出来る

体では、ないようです。

自分からは、まず誘わない僕としては、得意ではありませんが

、断る勇気も必要だと。

前厄だし、来年、本厄。

何か?あるんでは?と結構気になりはじめました。

自分を律する。大変な試練です。

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー