桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2012 » 11月のブログ記事

結婚式

| 未分類 |

めっきり寒くなりました!体調崩していませんか?

ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日の日曜日は、結婚式に参加しておりましたので、休診にさせて

もらいました。

久しぶりの結婚式参加でしたので、色々な流儀を忘れていました。

研修医時代の仲間とも親睦を深め、楽しい時間をすごしました。

しかし、まだグループの半数が独身貴族。

色々なライフスタイルがあるから、かまいませんが、どうなる?

みんなは?

趣味に仕事に、とても充実しているようです。

相手の方が、あまりの才女なので、新郎を知っている僕は、

少しだけ、心配になりました。余計なお世話だ!

友達みんな、あたまが、薄くなり、おっさんばかりでした。

神前っていいですね。

新鮮でした。

医道審議会

| 未分類 |

寒くなりました、乾燥してます。ラポール歯科クリニック、

栗田です。

今日のタイトルは聞きなれない言葉だと思います。

昨日のYahoo!ニュースにも掲載されていましたので、少しお話

し致します。

簡単に言うと、医師や歯科医師が社会的に悪い事をすると、厚生

労働省で審議され、ペナルティが出ることがあります。

最高のペナルティは、免許を剥奪されたりします。

毎年発表され今年は、医師39人、歯科医師16人となっていました。

何をしたかというと、麻薬だったり、ワイセツだったり、診療報酬

の不正請求、児童ポルノ、様々です。

もちろん、ペナルティを受けて当然ですよね。

その中で、気になることが、リピーター医師の存在です。

何度も自分の医療ミスで患者さんに迷惑をかける医師がいるそうです。

厚生労働省が審議会にかけて、行政処分を課してもまたほとぼりさめたら

仕事をし始めるようです。

何度も繰り返すということは、明らかに技術、知識的に劣っていると

いうことは、明白です。

患者さんにとっては、とんでもなく迷惑な話ですよね。

歯科医師国家試験も昔は、実技試験があったと聞きます。

また、免許も何年間に一度の更新制にするなどの議論もあります。

この先、この会にお世話にならないように、仕事、プライベートも

含め、過ごしたいと思います。

すっかり、晩秋ですな。ラポール歯科クリニック、栗田です。

僕は、毎日お気に入りのブログをチェックすることを楽しみに

しています。

様々な趣味の分野、仕事関係、異業種の経営者のもの、歯科コンサル

に至るまで、多種多様なジャンルです。

これは、最近、ハッとした内容のコピーです。

最近、私が痛感しているのは「人を変えることは出来ない」ということです。
こちらがどんなに時間を使い、お金を使い、労力を使って、相手を変えようと努力しても、決して、相手が変わることはありません。

人間はそんなに簡単に変わらないのです。
基本的に、人間は変わりません。

しかし、稀に変わる人がいます。
その人は自分が「変わろう!」とか「こうなりたい!」と思った人です。

こちらができるのはその変わるきっかけを与えてあげることだけなのです。
それ以上のことはできないのです。

そして、そのきっかけを与えて変わらなかったとしても、イライラしてはいけないのです。とはいっても、その変わるきっかけを与えるにも、時間とお金と労力がかかってるので、相手が何も変わってないとイライラしてしまう気持ちは良く分かります。

しかし、そこでイライラすると、それ自体が相手にプレッシャーを与え、通常のパフォーマンスさえも発揮できなくなってしまう可能性が高くなるのです。

あなたが変わってほしい、成長してほしいと願うのはどなたでしょうか?
スタッフでしょうか?代診Drでしょうか?院長夫人でしょうか?
または、家族でしょうか?

そのような変わってほしいと思うような方は残念ながら、自分で積極的に学んでいるわけではないと思います。ですので、セミナーにもあまり参加しないし、成功哲学の本も読んでないかもしれません。続く、、、

若い時は、イライラして相手に求めていたと、きっかけを与え続けていく。

スタッフとは、終わりなき戦いだ。

寒くなりました。油断すると風邪をひく、ラポール

歯科、栗田でございます。

歯の並びの一番奥歯がなくなると、非常に治療が限定される。

ブリッジもできないことはないが、お勧めできない。

現実的には、インプラントしかない。または、そのまま

放置になる。

とくに下の顎の場合は、歯が入らないばかりではなく、

処置せず放置すれば、噛み合う反対側の歯が下に落ちてくる。

何れにせよ、そのままの放置は、問題を先延ばしにするだけ

なのだ。

確かにインプラント治療は、保険が効かない為、高額になる。

選択肢が少ないことは、患者さんは、迷惑なことだ。

しかし、歯の事を考えたら、入れた方がいいに決まってる。

imageimage

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー