2012年 9月 25日の投稿一覧

学会で得た事。

風邪が増えそうな気候です。油断しない。ラポール歯科、栗田です。

はっきり言って、学会で新しい事を得る事はなかったです。

もちろん新しい事を得る機会ではありますが、僕の場合は必ずもう知ってるよ!

となる講義を聞くようにしています。

基本的なことがらの再チェックの場にする為です。

開業し慣れてしまうと、自然と自己流になりがちと考えています。この少しの慢心が

少しのミスにつながり、ひいては大きなトラブルの元と思っています。

しかも確認作業のつもりが、意外とふーんそうなんだ!と思える事があるのです。

毎回、学会に行くたび基本の大切さを実感します。

歯科医の傾向として新しもん好きが多い気がします。もちろん最新なエビデンスや技術も

大切ですが、基本をしっかり遂行し、毎回誤差のないクオリティーを維持する事もとても

大切であると思っています。

僕が学会に参加する意義は、ズバリここにあるのです。

学会より戻りました。

急に秋模様ですな、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

週末にかけて大阪でインプラントの学会に参加しておりました。大阪は何度も訪れて

いる為、土地勘はある方かと、、、

今回は学会参加とは別のミッションが1つ。そう、甲子園球場に行くことも目的の1つ!

もちろん、学会は最大のミッション。必ず毎回、学会以外の事も目的に入れています。

今までは、お付き合いが多く賑やかな場所で、親睦を深めていました。

そろそろお酒も飲めなくなり、段々健康的なミッションが増えてきました。

大阪のパワーは、ある意味凄いです。

IMG_0499