2012年 2月 21日の投稿一覧

日曜日に診療していると

今日の午前中は、楽なアポイントです、ラポール歯科クリニック、栗田です。

開業して、もうすぐ9年たちますが、開業当初、どうにかして他医院と区別化を

図ろうと、土日診療を行いました。桜新町では、僕の医院しかありませんでした。

現在、半数以上の医院さんで、土日診療をしています。

日曜日、仕事していると飛び込みや、通常の診療圏から離れた急患がやってきます。

現在、おかかりの歯科があるわけです。また、現在の治療に何らかの疑問をかかえて

いるケースが多くあります。

このケースは、問診に時間をかけるように注意しています。

中には、首を傾げたくなるケースが多いのも事実です。大学病院時代を思い出します。

正しい事をお話ししなくてはならない反面、前医の批判にならないかと?

中には、否定的な発言連発、自分の患者さんにする輩もいるとの事。

日曜日診療していると、患者さんの歯科に対する疑問点がより浮き彫りとなる。

勿論、患者さんのお話を全て鵜呑みにしてはいけない。

あくまで、参考程度、しっかり聞いてあげて、最終決断は、もちろん自分だ。

つくずく、人に伝える事の難しさを痛感する。

33回忌法要。

おだやかな天気が続いております、ラポール歯科クリニック、栗田です。

昨日は祖母の33回忌でした。うちのお墓は自宅からすぐにあるので、

一日がかりとならず、助かります。

お坊さんの話によると33回忌で最後のセレモニーとなるそうです。

よくもこんな長く続くものだと思いました。

家庭により様々でしょうが、代々、家のお墓を守る習慣は今後どうなるのでしょうか?

僕は、長男に生れ小さな頃よりある程度、両親に教えてもらっているので、理解は

ある方だと、、、、お坊さんによると、若い方には理解薄く、若い方の代で、途絶える

方も多数おられるとの事。   無縁仏と。。。。。

今日の新聞には、立川談志氏は、ハワイで散骨との事。

あまり同級生で集まっても、お墓の話にはならないしな~。必ず訪れる死、皆さん

どうするのかな?

お寺さん側も死活問題。檀家さんが減れば、収入も減るだろう。

パンフレットには、若い方にも解りやすく、仏様の世界を示していた。企業努力か?

いずれにせよ、時代やライフスタイルの変化に伴い、死後の世界にも、多様化の

時代到来といったところか。