桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2012 » 2月のブログ記事

雪だ!雪だ!

| 未分類 |

つま先が凍えそうです、ラポール歯科クリニック、栗田です。

朝から、雪が降っています、昨日は診療後、顧問税理士と打ち合わせでした。

先生曰く、今日から雪らしいですよ~的中。

それでも、現在キャンセルなし、腰の悪い年配の方まで来て頂いている。

本当にありがたい事だ。

スタッフと共に子供じみた作品を作る。

今日もノーザさんと打ち合わせだ。値切ってやる。

SANY0166SANY0168

しんどい

| 未分類 |

おだやかです、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

2月は、診療以外の行事が目白押しで忙しかった。商店街の新年会など、

1日全て休めたのは、数日であった。

先週の土曜日は、有志の仲間たちによる勉強会でした。この勉強会に参加

すると、学術的な事もさることながら、経営、保険点数の事など、勉強になる。

ましてや同級生や歳が近い人ばかりなので、仕事に対するモチベーションも

相当に上がる。今後も大切な会と位置付けて、励みたい。

日曜日は、勤務医の先生の送別会であった。

埼玉で開業するそうだ、まだまだ未熟な部分は多々あるが、患者さんと共に、

勉強させて頂ければと思う。自分が開業した頃を思い出しながら、アドバイス

したつもりだ。

何かの記念になればと、モンブランのボールペンを贈った。

説明時の差し棒にもなり、書き心地も最高だから。

自分の医院を持ったのだから、そろそろ薬の名前が記されたボールペン

は卒業にしようね。  開業本当に、おめでとう。。。

今日の午前中は、楽なアポイントです、ラポール歯科クリニック、栗田です。

開業して、もうすぐ9年たちますが、開業当初、どうにかして他医院と区別化を

図ろうと、土日診療を行いました。桜新町では、僕の医院しかありませんでした。

現在、半数以上の医院さんで、土日診療をしています。

日曜日、仕事していると飛び込みや、通常の診療圏から離れた急患がやってきます。

現在、おかかりの歯科があるわけです。また、現在の治療に何らかの疑問をかかえて

いるケースが多くあります。

このケースは、問診に時間をかけるように注意しています。

中には、首を傾げたくなるケースが多いのも事実です。大学病院時代を思い出します。

正しい事をお話ししなくてはならない反面、前医の批判にならないかと?

中には、否定的な発言連発、自分の患者さんにする輩もいるとの事。

日曜日診療していると、患者さんの歯科に対する疑問点がより浮き彫りとなる。

勿論、患者さんのお話を全て鵜呑みにしてはいけない。

あくまで、参考程度、しっかり聞いてあげて、最終決断は、もちろん自分だ。

つくずく、人に伝える事の難しさを痛感する。

33回忌法要。

| 未分類 |

おだやかな天気が続いております、ラポール歯科クリニック、栗田です。

昨日は祖母の33回忌でした。うちのお墓は自宅からすぐにあるので、

一日がかりとならず、助かります。

お坊さんの話によると33回忌で最後のセレモニーとなるそうです。

よくもこんな長く続くものだと思いました。

家庭により様々でしょうが、代々、家のお墓を守る習慣は今後どうなるのでしょうか?

僕は、長男に生れ小さな頃よりある程度、両親に教えてもらっているので、理解は

ある方だと、、、、お坊さんによると、若い方には理解薄く、若い方の代で、途絶える

方も多数おられるとの事。   無縁仏と。。。。。

今日の新聞には、立川談志氏は、ハワイで散骨との事。

あまり同級生で集まっても、お墓の話にはならないしな~。必ず訪れる死、皆さん

どうするのかな?

お寺さん側も死活問題。檀家さんが減れば、収入も減るだろう。

パンフレットには、若い方にも解りやすく、仏様の世界を示していた。企業努力か?

いずれにせよ、時代やライフスタイルの変化に伴い、死後の世界にも、多様化の

時代到来といったところか。

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

カテゴリー