2012年 1月 15日の投稿一覧

歯科大学の校風

こんにちは、今日は日曜日ですが、予約が全て埋まっており、忙しくしております。

全国に歯科大学はありますが、大きく分けると通常の大学と同じく私立と国立に分かれます。

僕は私立の大学を出てから、国立の大学で働きましたので、両方の学生さんや職員の

方を見る事ができました。

今となっては、卒後、国立の大学病院に勤務できた事は大きな財産となりました。

私立の歯科大学に入学する学生の殆どが、医者か歯医者の御子息です。それ事体

悪い事ではありませんが、どうしても限られた世界に長い事いると、医者の道理が、僕らの

常識みたいになってくるのです。卒業してもその同業の友達と付き合うわけですから。

簡単に言うと、自分勝手や、わがままな傾向になってしまう。

全ての方に当てはまるわけではありませんが、その傾向は強く出ます。

大学入学までの育ちの問題も多分にあると思いますが、歯科大学の教育ってある意味

その人を変化させるぐらいのものがあるのだな~と思っている。

接してみて~大学っぽいと感じる事もたびたび、私立か?国立?だいたいわかりますし、私立にも

校風が色濃く出ます。

国立大学には地方の国立や留学生、私立も含め、様々な家庭環境の友達ができました。

明らかに、違いがありました。

先日、歯科医師の求人で、歯科医の御子息ではない方とありました。あまりの衝撃に唖然

としました。大企業の御子息が最近ギャンブルで話題になりましたが、議員の世襲もダメなんて

いう話題もありました。

何が言いたいかというと、医療という仕事は、人間性が豊かでないと厳しいという事です。

沢山の残念な先生を見てきた、率直な感想です。

食べログの件で思う事。

寒い朝です、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今日は、先日話題になった業者による食べログの書き込みに関してです。

お店にとって良いコメントが多く書き込まれていれば、お客さんが多く訪れ一時的

には繁盛するようです。

もちろん僕も初めて訪れた店の場合は、見る場合が殆どです。ただし、コメントより

もこの店の一押しは何なのか?を確認する為です。コメントは見ません。

なぜなら、皆知っている通り、意図的な書き込みが多数存在するからです。

今日の報道で他業種にもこの事実が及んでいる事が報じられていました。

もちろん歯科界にもあります。

医院あてのメールにはこの手の類の業者から、毎日メールが入ります。

歯科医院の過当競争は凄まじく、患者争奪戦の様相を呈しています。

歯科医院のランキングを表記するサイトや、自身のホームページなどに患者さんの

声として、医院のイメージアップコメントを多数アップするのは、この為です。

もちろん、しっかり患者さんに書いて頂くコメントもありますが、、、、、、、

まあ簡単にいうところの、さくらが多くいるという事。

僕らは医療法という法律で医院広告なども律しられています、しかしネット上では、

規制はありませんし、野放し状態なのが実情です。

以前のブログでお話しましたが、何を信じるかは自分次第の時代なのです。

患者が少なく経営的に厳しいとしても、毎日コツコツ、全ての事に配慮し患者さんに

向き合う事が、長期的にも安定はすると思っています。