桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2011 » 12月のブログ記事

今年を振り返って

| 未分類 |

今年の診療も残り僅かとなりました、ラポール歯科クリニック栗田です。

今年を語る上で外すことのできない事象として震災がありました。特に僕自身、

その瞬間を自分の診療所ではなく、他院にいたため自分の医院の状態がわからず

とても心配になりました。

僕にとって自分の診療所は全ての根源だと考えていますので、気が気ではなかった

事を覚えております。

震災により日本全体が元気のない状態が続きました。またそれによりスタッフが退職

や、地方に退避しなくてはならない事態にもなりました。

受診抑制や、計画停電、電車のダイヤの乱れ、節電対策による勤務状態の変化など。

どれをとっても治療にプラスな事は少なかったのでは、、、、、、、

そんな中、継続してお通い頂いた患者さんには、普段よりお疲れさまでしたと言って

差し上げたい。

僕自身、福島などから一時避難されている方を何人も拝見した。

どのような話をしたらいいか?正直、わからなかった。ありきたりの言葉では失礼かと

強く思った。

様々な報道を見聞きし、今までの自分の人生、この先の未来の人生も深く考えるようにも

なった。直接ボランティアをしたわけでもありませんし、現地にも行けませんでしたが、

医療人としてできる事は、来て頂く患者さんに誠心誠意対応し、結果を出すことが、小さい

ことだが、今回の震災に対しての協力に繋がるのではないかと考えている。

今年は自分の人生の中でも様々な意味でターニングポイントになるのではないか。

おこがましいが、来年の初詣には世界の平和をお願いすると決めている。

年内は28日(水)の午後1時までとなります。

年始は、5日(木)から通常診療となります。

宜しくお願いします。

寒いですねー、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

昨日は東京タワーの麓にある、とうふ屋うかいに行ってきました。

姉妹店には行った事がありましたが、この場所は初めてでした。

サービスも食事の量も程よく、年末でガサガサしがちな心を癒してくれました。

お庭も部屋から見渡せるため、落ち着いた雰囲気で食事がとれました

友達がマネージャー?に顔が効くらしく、帰りに名刺を頂きましたので、

これからは、お世話になろうかなと、、、、

帰りにタワーを見たら、あららハートマーク、タワーは観光地らしく凄い人でした。

IMG_0247IMG_0248

いいお天気でね、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近、これから開業を考えている先生と話をする機会があり、様々な事を感じる事となった。

まず、開業医になることの動機が極めて稚拙である事。

安易に開業できると思わせる開業支援会社の口車に乗せられているのか?

また、簡単に融資が実行されてしまうからか?君の信用力ではなく、親の医院の信用だったり、

親の担保物件が評価されているだけなのだが、、、、、、そのくせ、親の世話にはならないと言う。

開業はお金さえ用意できれば、誰でも出来るのである。

しかし、自分の人生をかけ、多大なる借金をして開業するには、いささかお粗末と言うしかない。

診療に対してのビジョンももちろんない。

もちろん開業してから習うものもあるが、リスクも含めて事前に考えておくのといないとでは、

随分の差が生まれる気がする。

とくにこんなご時世、都内での開業はかなり厳しい。

航海図のないままの船出に、目的地はあるのか?疑問である。

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー