桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2011 » 5月のブログ記事

歯医者と患者さん

| 未分類 |

寒いですね~ラポール歯科 栗田です。

久々の更新となります。なぜかと言うと気持ちがズドーンと落ちていたからです。

先日、患者さんとより良い信頼関係を確立することができず、泣かせてしまいました。

自分で言うのもなんですが、スタッフに声を荒げる事はあっても、患者さんには極力

優しく、相手の立場になり話を聞く事を自分のモットーとしています。

話を聞くと言っても、すべて患者さんの言いなりになるのとは違います。

僕らは口の中のプロとして、患者さんの訴えを聞き、確定診断をし、治療するのです。

もちろん痛みなくやってあげたいに決まってますし、わざと痛くするわけありません。

治療には、多少の痛みが伴う場合だってあります。

殆どの患者さんは歯医者なんか行きたくないのに、こうなったのも自分に責任があるかと

多少の痛みも我慢しているのだと思っています。

その姿をみたら、絶対に早く治してあげたい、できる限り早く終わらせてあげたいとおもいます。

僕も人間ですから、感情があります。

治療に協力する姿勢もない、ただ自分の快不快で判断される方は、残念ですが、

信頼関係は築けません。

どんな職業でも共通の認識だと僕は考えています。

しかし世の中、色々な方がいます。僕らは歯科医師法で応召の義務があり、

受診したいと希望した患者さんは、全て受けなくてはならない法律があるのです。

その義務があるとはいえ、僕は歯科医である前に一人の人間ですし、神様では

ありません。

今後も日々精進し、人間としても大きな人間をめざし、少しでも神様に近づき

その数少ない人々も救えるように頑張ります。

快晴、素晴らしい天気です。ラポール歯科、栗田です。

明らかに歯医者に行く天気ではありませんね~自然とお家の外へ出かけたくなります。

今日は、様々な被せ物や、入れ歯、を作製する際に必要となる機械についてです。

人間の顎の動きは複雑に様々な方向に動きます。

この動きを極力再現する機械を咬合器と呼びます。

皆さまの詰め物や入れ歯は、一度この機械に取り付けられ作製されることになります。

SANY0074SANY0075SANY0076SANY0077SANY0078

すごい雨ですね、ラポール歯科、栗田です。

こんな日は、アポイントのキャンセルが多く、どの歯科医院でも比較的暇となります。

今日は、矯正治療後の後戻りに関してです。

矯正治療後は、奇麗になった歯並びを維持するため、保定装置をつけます。

これを怠ると、段々と元の歯並びに歯が戻ろうとするため、またジグザグになります。

再び矯正治療を望まれないのなら、現状維持が必要です。

SANY0079SANY0080

GWもおわり、、、

| 未分類 |

暑くありません?ラポール歯科栗田です。

初夏の今、いい時期ですね~。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?僕は友達と温泉に行ってきました。

滅多にあることではないと思いますが、温泉成分が強かったのか、体中に肌荒れを

おこし、特におしりが猿のように真っ赤になってしまいました。

今はかさぶたになり、掻くにかけない状態です。

お店の方によると、今回の温泉は源泉の為、五分程入ったら出る、また入るを繰り返すとの事。

けっこうめんどくさい温泉だな~と感じました。

普通は、ゆっくり入るでしょう?温泉って~

日本でも一、二位を争う温泉なのに、僕に合わないなんて、かなりショックでした。

今日も一日がんばります。

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー