桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2011 » 2月のブログ記事

このまま~春になれ~寒いの苦手、ラポール歯科 栗田です。

今日は患者さんから教えて頂いた事をお話しします。

歯科医院に勤務している女の子は、比較的若い方が多いと思います。

地元を離れ一人暮らしをし、生活している方が多く感じます。

二人の患者さんに教えて頂いた事、人心掌握についてです。その患者さんは、

近くの高校の先生です。

毎日、若い生徒さん達に囲まれ、教育活動をされているのとの事。

どうしたら、多感な年代の生徒さんのやる気を引き出し、正しい道にどういざなうのか?

先生にもタイプがあるようで、突き放す先生もいるようです。その方は、ズバリ、愛情を

もって接する事と教えて頂きました。

なるほど、なるほど。

もう一人の方は、某有名車メーカーで新人教育を担当されている、ダンディーな紳士です。

僕は古いタイプなんで~まずは挨拶からですよ~こんな時代だからこそ、そこからなんですと。

わかる、わかる。

自分に照らしあわせ、今後ますますスタッフとの年齢差が出てくる訳です、先頭を切り、

引っ張って行かねばなりません。

この方々の言葉をよくよく理解し、行動していきたい。

開業して7年

| 未分類 |

今日は曇りですか?、体感温度は寒く感じます、ラポール歯科 栗田です。

最近、気持ちに変化があったのか、よく昔を振り返ります。

30歳で開業し、7年が経過しました。ありがたいことに少しずつ患者さんも増えていき、カルテも

ずいぶん増えました。

開業当初は歯科医院が乱立する立地でもあり、患者さんに認知して頂くのに時間がかかりましたが、

現在、自分の理想とする治療は行えているのかな~地域の方に少しは貢献できてるのかな~と

実感しています。

町を歩いていても、患者さんと遭遇する機会がより増えた気がします。普段マスクをしているので、

患者さんは、気づいていないかもしれませんが。

今後もスタッフや地域の方などに助けられ、微力ながら地域医療に貢献できたらと思っています。

SANY0035

書ける時は書きます、ラポール歯科 栗田です。

インプラントは国内外問わず様々なメーカーが存在します。ネット上でも費用にかんして10万円を切る

価格も登場しました。

いったいどんなインプラントを使ってどんな手技で治療を行っているのか?見学したいです。

患者さんにとって治療費が安ければ、それに越したことはないに決まっています。しかし僕が知っている

限り安全で耐久性のある手技をすれば、その価格で処置はできません。残念ながら。

様々なインプラントメーカーがあり、独自のコンセプトを持っています。僕自身ベースとなるメーカーが

あり、患者さんの骨の状態など総合してメーカーや、形状、タイプを選択する事になります。

セラミックの差し歯も同様です。患者さんには判りづらいですが、白い歯となっても、セラミックの

種類は様々です。地域性による価格の違いはありますが、費用の違いはそこにあるのです。

また形状は、メーカーにより数種類用意されており、そのなかからの選択になります。

ゲジゲジが付いていてねじみたいなもの、筒みたいなもの、歯の根っこと同様に先細りなもの。

長さも骨の厚みで変えるのです。

SANY0032SANY0033SANY0034

お子様連れ

| 未分類 |

こんにちは、ラポール歯科 栗田です。

水曜日は元々診療時間も短く、アポイントも比較的うすいので事務的な仕事、専門書に

目を通したりの時間に企てています。

今日は天気がいいので、気持ちも晴れやかになりますね~。

早く暖かくならないかな~

妊娠前後のお母様は、なかなか歯科治療を受けたくとも子供を見ててくれる方がいなかったり

継続する治療が難しい要素がたくさんあります。

休みに御主人にみてもらっても、普段仕事で忙しく、子供と接する時間もなく長時間見て

もらうのはまず無理でしょう。

当院は週に数日ですが、保育士の実務経験者がおりますし、子育てママさんもおります。

診療室内には、気を引く遊具がありますので、一緒に診療室にいてもらえます。

元気のよすぎるお子さんに面食らう事しばしばですが、ニーズに応えていく事が、

歯の健康につながれば、一番良い事ですから。

SANY0027

カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリー