桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2010 » 8月のブログ記事

今日も暑かった、ニュースではまだまだ暑さは続くようです。

ラポール歯科、栗田です。

今日はよく耳にするCTという検査機械について、お話します。

最近では歯科医院にCT完備している医院が増えてきましたが、とても高価な機械

なため、普通は撮影依頼することになります。

CTの最大の効果は、三次元的にお口の中をうかがい知ることできる事です。歯医者

にある普通のレントゲンでは、二次元の世界しかわかりません。

特にインプラント治療にはより正確な診断が必要となりますので、撮影依頼

が増えます。特に骨が少ない上顎の診断には有効です。

SANY0649SANY0650

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがおすごしですか?

院長の栗田です。

今日もとても暑く、最悪の通院環境でしたが、患者さんがきちんと来院

してくれました。非常にありがたい事です.

最近の僕のお気に入りアイテムは、拡大鏡です。

以前より使用していましたが、裸眼の使用の為、遠くが良く見えないこと

が最大の難点でした。

画像でもおわかりの通り、今回の拡大鏡はメガネさんにもOKなのです。

僕が知る限りヘッドセットでないタイプでは、これだけでは?

サージテルでもカールツァイスでもありません。

自分の好きなメガネの上からでも大丈夫なのです。ただし、拡大率が希望のがないのです。

仕方なし、改良を待つ。

SANY0645

ラポール歯科栗田です。

今日は、曇り空でそれほど日差しが強くありません。過ごしやすい一日になりそうです。

待合室にはベランダがあり、何もしないと殺風景な感じがあるので、開業当初から、プチ

ガーデニングをしています。

特に女性の患者さんには、反応が良く季節を感じられる草花を植えています。

最初の頃は楽しく自分でやっていましたが、最近は母親にやってもらっています。

近くに住んでいる為、子供を預かってもらったり、医院の仕事をお手伝いしてもらう

事もあります。

暑い夏には、原色系が一番。定番のひまわりです。

SANY0641SANY0639

ラポール歯科の栗田です。

今日は自分の診療所は休診ですが、今話題のスカイツリーのそばの曳舟という場所で、

仕事しています。

こちらは世田谷区と違い下町になると思います。

同じ歯科治療をしていても、地域が変われば人も変わります。こちらは、一見ぶっきらぼう

に見えても、人情味あふれるかわいい高齢者が多い気がします。しかし、医療機関の予約

の習慣がないのか、痛みがあれば、休憩中でも今からみてくれ~となります。

世田谷はそんな事はない事が良いとこですが、患者さんが、何を望んでいるのか?

つかみづらい時があります。

もちろんどちらが良いという訳ではありませんが、同じ東京でも随分違うな~と

いつも思います。

どこの地域に行っても同じ態度で仕事をする先生が殆どだと思いますが、僕は

その場その場で地域性に合わせた対応も必要ではないか?と思っています。

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー