桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2010 » 5月のブログ記事

ラポール歯科、栗田です。

ここ何日かの新聞やテレビの報道にあるように、サッカー日本代表監督、岡田さんの発言

が波紋を広げています。

たまたま代表の試合当日が休みでしたので、テレビで見る事ができました。

試合内容もそうですが、結果に落胆された方がほとんではないでしょうか?

しかもその直後の会見での話。次の日に事態を収拾にむかわせるかの如くの弁明。

報道が確かならば、リーダーとしての資質はゼロです。

確かに、一国を代表して戦うプレッシャー、日の丸の重みは想像を絶するものが

あるのかもしれません。

しかし、リーダーたるもの、自分の出処進退は自分自身で決める事です。

人から、まだやれとか言われたから、続けるのではないのです。

また、監督の下、これから南アフリカで活躍が期待される選手達の士気を下げる事

になってしまったのは、非常に残念なことでした。

どうしてこのような心情になったのか?は本人しかわかりませんが、僕自身の立場を

あてはめて考える、いい機会となりました。

最後の最後、人間は追いつめられると人間としての幅や深さがでるのかな~?

とも感じました。

ラポール歯科、栗田です。

今日は一日雨降りのようです。日曜日にはいつも、医療系の学校に通う学生さんの

アシスタントが、アルバイトに来てお手伝いをしてくれます。

気立てのいい良く気がつく女性です。

常勤のスタッフに年齢が近いせいもあり、関係は良好です。

はじめは裏方をしていましたが、最近少しずつアシスタントとして、治療のお手伝い

を始めました。

まずは、ライトです。皆一様に苦戦します。ライトをドクターの頭にしこたまぶつけてみたり

とんちんかんな場所を必死に照らしてみたり。ライトしっかりあてて!と何回と指示されます。

空き時間をみつけてはスタッフ同士、相互実習です。

僕も学生時代よくやりましたし、歯科医になりたての時期も休み時間を削ってまで

こつをつかむ練習をしたものです。

何事もはじめから、上手くできる事はありませんし、できたとしてもたまたまです。

千里の道も一歩からです。

SANY0513

モニカの研修が今日で終了となった。

ささやかではあるが、送別会をしました。

彼女からは、異なる文化の違い、国民性など、様々な異文化交流ができたので、

とても勉強になりました。

モニカには、歯科の技術より医療に携わる者としての心構えをしつこく指導したつもりです。

どう感じてくれただろう。うるさい爺に感じたかも、、、、、

最近の若い歯科医は、師承と呼べる先生の元、厳しく指導を受けていない場合が多く

以前の古きよき師弟制度は完全に崩壊したと言ってよいだろう。

時代にも合わなくなったのか?僕の考えが古いのか?

モニカは、本当に真面目で素直な女性です。歯科大に入ったら、いい歯科医になるでしょう。

同じ志を持つ歯科医が、海外にもいると考えるとなんだか嬉しい気持ちになります。

あー明日も1日、患者さんの為に、、、、、

SANY0510

昨日は久しぶりの完全オフでした。今週末で、モニカさんが、当院での研修?が終了

になります。

今後スイスに戻り、歯科大の受験をするそうです。

それならばこれしかありません。SANY0506                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、学業の神様、菅原道真。湯島天神。

福岡の学会では、総本山、太宰府天満宮まで行った事を思い出す。

お参りをして、お守りを販売しているところへ。

単なるお守りだけでは、思い出とならないと考えた。

うってつけの商品発見。

これしかない。

SANY0505       

 

 

 

 

 

がんばれ、モニカ~。

カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー