桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 2009 » 12月のブログ記事

忘年会

| 未分類 |

今年もあと少しとなりました。毎年恒例ですが、当院も忘年会を開きました。

今年はスタッフの発案により焼肉となりました。

商店街に新たに焼肉店がオープンし、味見がてらのようです。

僕自身、歳とともに油っこいものが苦手になっていますが、若いスタッフには必要

なのでしょう。

当院には、ドイツ人と結婚されている衛生士がいるのですが、御主人、お子さんも参加してくれました。

総勢8名とこじんまりした会でしたが、とてもアットホームな会となり、楽しく過ごせました。

しっかり今年一年の総括をし、来年を迎えたい。

女性歯科医の今後

| 未分類 |

歯科医は他の診療科と違い、研究者にならない限り、長く大学に残る

事はまずない。歯科医になればまずほとんど開業すると考えるのが、普通だろう。

しかしこの経済状態、歯科医を取り巻く環境から、以前に比べて減ってきている。

当院には女性の歯科医が隔週勤務している。僕の大学の同級生でもある。

彼女は結婚出産をし、小さいお子さんをかかえながら、仕事をしている。

僕の所で、診療技術の再確認と、経営、スタッフ管理、労務を学びたいようです。

いずれ開業したいと考えているようですが、毎日仕事、子供との両立はかなりの重労働

のようです。

話を聞くたび、女性にとって働きやすい環境が整っているのか?疑問です。

それとともに、女性の家庭での仕事をもう少し評価しなくては、、、と反省しました。

知り合いの治療

| 未分類 |

顔見知りを治療するのは、やはり苦手だ。

なぜならより感情移入するためだ。つまり思い切りが足りなくなるという事。

僕は深小、深中出身ですので、患者さんに同級生や、その親族がいたりします。

先日も部活も同じ、今は桜町小で後輩たちのにサッカーを指導している同級生が来院

されました。奥さんも僕の同級生で、二人のお子さんも拝見しています。

嬉しい事に友達は、僕のつまらないブログを見てくれているようで、色々アドバイスしてくれました。

もっと自分のプライベートな部分を書け、子供の事など。お前の文章は上から目線だなーとも

注意を受けました。元々文章を書く事も苦手な僕としては、どうしたらよいのか?

試行錯誤が続きますが、どうぞおつきあいを、、、、、、、、、、、、、

またまた講習会の話

| 未分類 |

先日また懲りずにインプラントのセミナーを受講してきました。

今回は実習が多く、座学が不得意の僕にもってこいのものでした。

受講者はあまり経験が豊かではなかったのか?とても実習に打ち込んでいました。

再確認することも多くありましたが、講師の先生によって随分考え方が異なるものだなー

とも思いました。

実習には、豚さんの顎骨を使いました。専門の業者から購入するのか?と思っていましたが、

新潟の養豚場から買っているそうです。

切開、縫合、骨の固さに関してもほぼ人間と感覚は変わりませんでした。

ありがとう豚さん        ブーブー。

091129_122601

カレンダー

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー