僕には、歯科医の師匠がいます。その先生に言わせれば弟子をとった

つもりはないと思いますが。

その先生は36歳にして歯科医となり、異色の経歴をもつパワフルかつとても

チャーミングな女性です。

義歯の大家である先生の元で修業されている為、特に義歯の腕前は恐ろしいレベル

ですし、スピードも尋常ではありません。

僕は歯科医になりたて、研修医の身分、全く仕事ができません。

その先生の歯科医からの評判は最悪に近いのもでした。なぜならとても指導が厳しいからです。

僕自身、服装、話し方、おもてなしの心、気遣い、もちろん治療についても多岐にわたりました。

そのあまりにも真面目、熱心な指導のため、勤務医が一週間ともたずいなくなるとの評判でした。

評判ではなく、実際そうでした。

僕は医院に伺う前日より、胃が痛くなった事を覚えています。よく女性スタッフにかばって

もらったり、愚痴をきいてもらいました。

そんな先生でしたが、時折見せる女性らしい一面、先生のご自宅で料理をふるまって

頂いたりととてもかわいがってもらった記憶があります。

今は誉めて伸ばす、という指導法の対極ですが、今となれば、あの時教えて頂いた事

全て、熱く熱く伝承していますし、今の僕があるのも先生のおかげです。

皆さんには、影響を受けた人はいますか?毎日はじける刺激がありますか?

様々な方から刺激を受け、魅力のある男でいたいものです。