桜新町|ラポール歯科クリニック|院長ブログ

» 未分類のブログ記事

いいお天気だわ、ラポール歯科クリニック栗田でございます‼️

歯科雑誌を読んでいると、関連書籍に興味が出る。

僕はそういう時すぐ携帯カメラで残しておく習慣があります。

後日時間が取れるときに再度画像を確認し、発注するか再考します。

今回はこれ!

AFBCDCA6-F357-4A78-8966-FD9324F2DC7B

初版は10年前の本でしたが、内容が臨床とは違うジャンルでしたので

内容は現在でも不変な事柄だと考え、発注‼️

ただ、新品はない模様。

スタッフがアマゾンで見つけ出す。

中古本なんて、販売しているんですね、ブックオフいらなくない?

便利な時代なのね、、、

より患者さんから選んで頂ける歯科医院を目指し、精進せねば。

スタッフ教育の材料にもなるかな?

読むどー

4487CFB6-CB5D-451C-B262-8698860BD096

今日はこれだっ‼️

| 未分類 |

A4BAFE48-5DB2-488B-A485-D9BB7F4B212D

まず画像からだ!ラポール歯科クリニック栗田でございます‼️

こんな本が、雑誌に掲載されていたので、さっそく購入。

たしか、800円だったかと、、、

最高です。

これから、読みます。

感想は後日、、、

部分入れ歯‼️

| 未分類 |

申し訳ないです、お歳暮的な、、ラポール歯科クリニック栗田です‼️

治療費は頂いております、お気遣いなく。

この様な片側だけの欠損の部分床義歯は義歯の安定に難儀します。

94B8E6E8-CC0B-45AF-A2E4-C274BE4C72EE

義歯の部分に力が加われば、クラスプが浮き上がり、外れ易くなる。

右側に一本でも歯が残っていたら、ましになるんだがなー!

難しい。

安定だけを考えたら、総入れ歯で磁性アタッチメントにした方が安定

する。

現在は、歯を極力保存して最小の侵襲で治さないといけない。

何がこの方にとって正しくベストな治療なんだ!

何種類かの選択がある治療の場合、いつも頭を悩ます。

経験が増え、スキルも知識も蓄積されてくると、若い頃に比べ

選択肢が増えてくる。

インプラントだって、方法としてはある。

治療計画が歳をとればとるほど、複雑になっていく。

CA85E877-BF5D-48D1-9EBD-E63FC2D2D5CA

同業者の治療‼️

| 未分類 |

アレルギーで鼻が出る、ラポール歯科クリニック栗田でございます。

昨日は自分の医院以外で勤務する衛生士の治療をした。

その衛生士とはかれこれ20年来の戦友だ。

最近はなかなかチームを組む事ができない、チーフの衛生士だから

仕方ないが、、、、

その医院さんもスタッフが不足していて、人がいない。

その子もほぼ全日勤務になっており、休みもままならない。

お口の中も様々な先生の治療が施されてあった。

しかし同じ歯科の大学を出ても、こうも違うかなー?という形成が

多く見受けられた。

やはり基本は重要である。

先日も65歳の歯科医がアルバイトの面接に来ていた。

面接後は歯の模型を削る実技テストもあるのだが、、、、

何人もの先生の模型を見て点数を付けてきたが、本当に様々‼️

大学教育が悪いのか?大学を出てからの勉強が不足なのか?

満足いく形成をあまり見ることがない。

歯医者はつくづくピンキリだと感じる。

患者さんはお気づきかな?

65歳の先生は流石に高得点‼️一緒に働くのかな?

やりにくいなー!20も年上だし、、、。

524CE508-3CA8-4A5E-A454-15454954914C

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー